「個別インタビュー」M.C THE MAXのISU、9月に日本2度目のソロライブ開催!「音楽をしっかり聴ける公演で、完璧な歌を届けたい」

Q.カラオケではどんな曲を歌うんでしょうか?
学生時代によく聴いていた曲。80、90年代の曲をよく歌いますね。キム・グァンソクさんとか、ロックバンド「野菊」の曲とかを。

Q.ISUさんが歌うと、採点機能で高得点が出るんじゃないですか?
それが、あまりいい点数が出ないんです。「もっと頑張りましょう」みたいな。だから、“僕ももっと頑張らないとな”って(笑)。昔、自分の曲で、友達と点数対決をしたこともあるんですけど、何度も負けましたから。ハハハハハ。

Q.自分の曲もよく歌われるんですか?
いえ、あまり歌わないです。カラオケには遊びに行っているから、自分の曲を歌うのはちょっと…。友達が僕の曲を歌っているのを聴いています。

Q.でも、自分の曲を歌ってほしいとリクエストされませんか?
リクエストされますね。でも、そういうときは、「だったら、お金払って」って(笑)。

Q.韓国では、昨年11月にソロでリリースしたOST「My Way」がじわじわと人気を集め、今年2月にOSTチャートで1位になり、話題を集めましたが。
すごくうれしいです。どんな曲でも、新曲が出たら、たくさんの方に聴いてほしいと思うんですが、この曲は最初、あまり反応がなかったんです。でも、ドラマが終わってからも、すごく愛されたので、本当にうれしいです。以前、M.C THE MAX の8thアルバムのタイトル曲「No matter where(どこでも)」も、2年近くチャートにランクインして、ロングラン賞という賞をもらったことがあるんですが、多くの方が聴いて、歌ってくださったおかげです。さっきカラオケの話をしましたが、皆さん上手く歌うために、基本的にたくさん聴くんですよ。だから、曲が愛されるんだと思います。

Q.日本では、9月22日に2度目のソロコンサートが決定しましたが、今回はどのようなコンサートにしたいと思っていらっしゃいますか?
3月の初コンサートは、韓国でやってきたソロコンサートと似たような部分があったんですが、9月のコンサートでは、いままで歌ってきたいろいろな曲、それから今回も日本の曲を披露しようかなと。それで、頑張って準備をしています。上手く歌えて、好きな日本の曲もたくさん歌うつもりだし、前回の公演で披露できなかった曲も選曲しようかなと考えています。

(4ページに続く)

・「韓国4大ボーカリストの1人」ISU、ソロ公演『ISU of M.C the MAX in Japan』を2018年9月22日(土)に開催!

・「ダビチ」カン・ミンギョン&ラッパーKisumが異色のタッグ=ドラマ「SUITS」OSTに参加

・「会見レポ」M.C THE MAXのISU「日本で愛される歌手になれるよう頑張ります」日本初ソロ公演後、記者会見に登場!

・M.CTHE MAXの ISU、ソロ公演を開催

2018.08.15