Q.キソプさんは「Train」を作るうえで、こだわった部分はどこでしょうか?
キソプ:さっき言った通り、「Train」は人生を旅に例えて…。
フン:ハハハ。デジャヴなんだけど!?
キソプ:歌詞が変わったんで…。じゃあ、最初に自分がイメージしたものを話しますね。元々この曲を作った理由は、ジュンさんからもらったテーマで。
Q.U-KISS末っ子のジュンさん?
キソプ:ハイ。歌詞は僕書いていないんですけど、ジュンさんが、いろいろなスケジュールがあって忙しいときに、「いま何したい?」って聞いたら、「いま忙しいんですけど、僕は旅行に行きたいです」って。「おっ、旅行?」と思って、そのテーマでいっぱい考えたら、飛行機もあるし、自転車、車いろいろあるんですけど、「Train」って言葉がロマンチックだなと思って、それでいろいろ調べて勉強して、いいアイディアを組み合わせていきました。そのときに、ファンの皆さんに、その「Train」で伝えたいことがあるなって思ったんです。大変なこととか、いろいろなことがあって旅行に行くんだけれど、最後のところでドアを開けたらKISSmeがいると。僕が悩んでも大変でも、最後隣にはKISSmeしかいないって想いを込めて作った曲なんです。
フン:へぇ~、いまの話、初めて聞きました。そういうことだったんだ~。キソプはテーマがめちゃ大事なんです。テーマにこだわっていて、自分の頭の中で、いろんな物語を作って作曲するから。
キソプ:それが最終的に、ちょっと歌詞が変わったから、キソプが作ったイメージと、アレンジした歌詞が頭の中でごちゃごちゃになって、最初説明が上手くできませんでした。許してください(笑)。
Q.じゃあ、「Train」を作るきっかけになったジュンさんは、この曲を聴いて何か言っていましたか?
キソプ:そうですね。だから、元々この曲はジュンさんにプレゼントしたかった曲なんです。ジュンさんが「旅行に行きたい」って言うから、作ろうと思って作ったんですけど、「その曲で僕たち2人が活動するよ」ってジュンさんに言ったら、「兄貴、僕に感謝しないとね」って(笑)。「僕のおかげで、『Train』ができましたね」って。だから、「ありがとう、ジュン」ってお礼を言いました。
Q.キソプさんとジュンさん、どっちが先輩なのか(笑)。
キソプ:分からないです(笑)。
Q.でも、ジュンさんも喜んでいるでしょうね。
キソプ:そうですね。
Q.レコーディングはどうだったんでしょうか? 「FLY」のとき、これも以前のインタビューでスヒョンさんが言っていましたが、プロデューサーとしてのキソプさんは、スヒョンさんとイライさんには厳しくて、フンさんとジュンさんには優しかったと。
フン:僕はキソプが望んでいる曲の流れとか感情とか、ちゃんと勉強して、分かって歌っているから、キソプはそれを認めてくれたんだけど、スヒョンさんとイライは来て、すぐレコーディングをしようとするから。僕は勉強する人、スヒョンさんとイライは自分の感覚で歌う人、そういう意味です。
キソプ:そうです。
Q.それで、今回のレコーディングは?
キソプ:早く終わりました。2時間で。
フン:実は「Train」はキソプとフンのユニット曲になる前からずっと聴いていた、大好きな曲だったんです。それで、「これU-KISSの曲にしようよ」って言ったら、キソプが「ダメ」って言うから。
(4ページに続く)
・「イベントレポ」キーワードは京急蒲田駅!?U-KISSキソプ&フンの初ユニット曲解禁!!
・U-KISSキソプ、ミュージカル「カフェ・イン」で日本ファンを魅了!
・「個別インタビュー」U-KISSキソプ、「カフェ・イン」トリプルキャストの超新星ソンモとは仲良し!「僕の足りない部分を助けてもらっています」
・「会見レポ」U-KISSキソプ主演ミュージカル「カフェ・イン」をメンバーのスヒョン&フン&ジュンも応援!「ワルツに注目してください!」