「個別インタビュー」U-KISSキソプ&フン初ユニットシングルに込めた想いとは? 「Train」誕生のきっかけはジュンの一言だった!?

今年結成10周年イヤーとなるU-KISSの中でも同い年で、パフォーマーから曲作りまで幅広い活躍をみせるKISEOP(キソプ)と、ソロとしても活動し、圧倒的な歌唱力とトーク力でグループを引っ張るHOON(フン)がユニットを結成。7月4日(水)に、グループ初となるユニットシングル「Train/Milk Tea」をリリースする!

セルフプロデュースの両A面シングルとなる本作で、「Train」はキソプが作曲。男の友情、30代手前の男の悩み、青春、いま感じている不安をテーマにして作られ、叙情的なメロディに淡々と歌っている2人のヴォーカルが特徴的な楽曲だ。「Milk Tea」はフンが作曲し、いろいろなことがある日々の中で、それでも前向きに進んでいきたいというメッセージがあり、別々の曲ではあるが、歌詞はお互いに会話をしているように1つのストーリーにつながっている。

そんなユニットシングルを引っさげ、活動をスタートさせたキソプとフンが、曲に込めた想いや曲作りの秘話などをたっぷり語ってくれた。

Q.今回はソロではなくて、U-KISSとしては初めてのユニット活動になりますね。
キソプ:日本では初めてです。
フン:韓国では、ケビンとAJとイライ3人のユニット、uBEATがありましたから。

Q.お2人のユニットのニックネームは、“2U”に決まったということで。
キソプ:KISSme(U-KISSのファン)の皆さんからたくさんアイディアをもらって、その中から2Uに決めました。U-KISSの2人という意味もあるし、U-KISSからKISSmeの皆さんへという“To You”という意味もあります。

Q.そんな2Uとして活動がスタートしましたが、2人での活動はいかがですか?
フン:とっても素晴らしいチームワークです!
キソプ:すごくチームワークもいいし、やっぱり雰囲気が違いますね。ソロだと寂しくて、いろいろ不安があるじゃないですか。1人でしゃべらなきゃいけないとか。でも、この2人だと、ファンの皆さんの前で、面白いキャラだし、チームワークもいいから、ソロよりもっと楽しく活動できると思います。

フン:確かに僕がソロ活動をしたとき、ファンの皆さんに集中して見てもらえるのもうれしかったんですけど、プレッシャーがちょっとあったんです。1人だから、何をしゃべったらいいのか、いつも不安だったけど、今回キソプと一緒にステージに立ってみたら、とてもラクで、プレッシャーとかは感じなくて、楽しい感じで活動をしていますね。

Q.チームワークがいいっていうのはどういう部分で感じますか?
キソプ:目だけ見ても、何を考えているか、全部分かります。
フン:そうですね。例えば、僕がポーズをとったら、キソプも同じポーズをするし、僕がこう目線を向けたら、キソプも同じように見るし。

キソプ:お互い、いまこうすればファンの皆さんが喜んでくれるっていうタイミングをちゃんと分かっています。それはたぶん、ステージの前で見ると、2人の“サンス”が。
フン:それセンス! ハハハハハ。フンがいつもセンスを“サンス”って言うから、キソプも“サンス”って(笑)。チームワークが良すぎて、しゃべり方も似ているんです(笑)。

Q.別に2人は一緒に暮らしているわけではないですよね? 以前、キソプさんはケビンさんとルームメイトだったし。
フン:でも、キソプとルームメイトだった期間があります。昔、「宮」ってミュージカルをやったとき、2人で練習するために、2、3カ月ルームメイトだったんです。
キソプ:あ~、そのときの思い出があります。

(2ページに続く)

・「イベントレポ」キーワードは京急蒲田駅!?U-KISSキソプ&フンの初ユニット曲解禁!!

・U-KISSキソプ、ミュージカル「カフェ・イン」で日本ファンを魅了!

・「個別インタビュー」U-KISSキソプ、「カフェ・イン」トリプルキャストの超新星ソンモとは仲良し!「僕の足りない部分を助けてもらっています」

・「会見レポ」U-KISSキソプ主演ミュージカル「カフェ・イン」をメンバーのスヒョン&フン&ジュンも応援!「ワルツに注目してください!」

2018.07.02