「取材レポ」iKON、アリーナツアー完走!最終公演ではピコ太郎のモノマネ&“あいうえお作文”披露で笑いのセンスも発揮!

ikon1026_1

最新日本オリジナルシングル「DUMB & DUMBER」(9月28日発売)が、オリコン・ウィークリーCDシングルランキング1位、ビルボード・ジャパンHOT100で1位、ビルボード・ジャパン・トップ・シングル・セールス・チャート1位の3冠を達成した次世代モンスターグループiKON。

9月10日(土)千葉・幕張メッセイベントホールからスタートした、今年2回目となるアリーナツアー「iKON JAPAN TOUR 2016」の最終公演を10月26日(水)東京・国立代々木競技場第一体育館で開催。iKONIC(アイコニック=iKONのファン)とともに、大熱狂の中、ツアーファイナルを締めくくった。
iKONにとって初めてとなる代々木第一体育館の舞台は、メインステージとセンターステージから十字に伸びる花道、ステージ外周の花道が設置されるという構造で、どの角度から見ても楽しめる演出が満載だった。

ikon1026_2

この日の夜公演は、「お久しぶり東京!」というドンヒョクの声で、赤いペンライトが一斉に揺れる中、「DUMB & DUMBER」で勢いよくスタート! 一気にテンションが上がったファンも、会場が割れんばかりの大合唱で、臨場感と一体感がハンパない。間髪入れず、「SINOSIJAK REMIX」「WHAT'S WRONG?」と続き、序盤から早くも最高潮の盛り上がりを見せた。

「皆さん、お元気でしたか~? 『iKON JAPAN TOUR 2016』にようこそ。iKONのリーダー、B.Iです。半年ぶりに日本でコンサートをすることができて、本当に光栄です」とB.Iから一人ずつあいさつ。
「本当に本当に会いたかったです! 僕はiKONの中でセクシーな声ジュネです。最後までテンション上げて行きましょう!」「皆さん、こんばんは。iKONの長男ジナン、ジナン長男です。本当にめっちゃすごくとっても会いたかったよ! 今からもっと盛り上げていきたいと思います。楽しんでください」「ファンの皆さん、お久しぶりです。iKONのアツイ男ユニョンです! 皆さんに本当に会いたくて会いたくて、うっ、胸が…ハートだ、ハート(と指ハートを見せる)。今から遊ぼうぜ!」「皆さん、iKONの末っ子チャヌです。きょうDVDの撮影があります。きょうもよろしくお願いします!」「皆さん、久しぶり~。元気してた? 皆さんの甘いキャンディちゃん、ドンヒョクです。きょう近くで一人ひとり見るから待っててね」。
最後に「僕の名前は?(ファンが「BOBBY」)。ハイ、BOBBYです。みなさん準備できましたか?」とBOBBYが「セイ オーイェー!」と客席とコール&レスポンスで、さらに熱気を高めていき、「WELCOME BACK」へ。センターステージや花道にメンバーが散らばり、客席との距離がグッと近くなると、会場のあちこちから悲鳴に近い黄色い声が響き渡った。

(2ページにつづく)

2016.11.07