「イベントレポ」映画『アンダー・ユア・ベッド』初日舞台挨拶!俳優イ・ジフン「高良健吾さんと共演したい」 SABU監督「『助けて』と言える優しい世の中になれば」初韓国作で自信!!

(オフィシャルレポート)「うさぎドロップ」「砕け散るところを見せてあげる」SABU監督韓国デビュー作映画『アンダー・ユア・ベッド』5月31日実施 公開初日舞台挨拶韓国イケメン俳優イ・ジフン「高良健吾さんと共演したい」SABU監督「『助けて』と言える優しい世の中になれば」初韓国作で自信!!
映画『アンダー・ユア・ベッド』が5月31日(金)より全国劇場にて公開。

原作は、「呪怨」「殺人鬼を飼う女」など数々の名作を世に送り出した大石圭の角川ホラー文庫処女作「アンダー・ユア・ベッド」。2019年には高良健吾主演で実写化され、今までにない役どころで注目を集め話題をかっさらった。そんな衝撃作が海を超え、韓国でついに再映画化されることになった。
メガホンをとった監督は『蟹工船』(09)や『うさぎドロップ』(11)、『砕け散るところを見せてあげる』(20)など日本でも評価の高いSABU。
孤独な人生を送る男・ジフン役には、「新米史官ク・ヘリョン」や「青い海の伝説」など様々なジャンルのドラマや映画で活躍中の期待の若手俳優イ・ジフン。ジフンが長い間一途に思い続ける女性・イェウン役には、期待の新人女優イ・ユヌを抜擢。夫から激しいDVを受ける難役を体当たりで演じる。さらに暴力を振るうイェウンの夫役を舞台や映画を中心に活躍する実力派俳優シン・スハンが演じ、SABU監督韓国デビュー作にふさわしい面々が勢揃いした。

本日5月31日(金)より公開となり、公開を記念し、同日シネマート新宿にて公開初日舞台挨拶を実施いたしました。登壇者は公開に合わせて来日した、期待の韓国超イケメン俳優で、本作では異常なストーカー役を怪演したイ・ジフンと“世界的エクストリームディレクター”で、本作が韓国デビュー作となるSABU監督が登壇し、日本で公開を迎えた想いやSABU監督とタッグを組んでのエピソードを語り尽くしました!
「呪怨」「殺人鬼を飼う女」など数々の名作を世に送り出した大石圭の小説「アンダー・ユア・ベッド」。日本でも2019年に映画化され、その衝撃サスペンス作が海を渡り、韓国で再映画化されたことで、情報解禁以降注目されていた、韓国版の『アンダー・ユア・ベッド』が5月31日ついに公開!同日にシネマート新宿で公開初日舞台挨拶が実施され、公開に合わせて緊急来日した、韓国超イケメン俳優で、異常なストーカー役を怪演したイ・ジフンと“世界的エクストリームディレクター”で、本作が韓国デビュー作となったSABU監督、さらに本作のプロデューサー兼通訳を務めるイ・ウンギョンが登壇した。

本作は、長年忘れられない女性と偶然の再会を果たしたことから、再び彼女の魅力に惹かれ、24時間監視するように男ジフンを中心に描かれる、暴力性と愛の本質について問いかけた、歪んだラブストーリー。

日本で初めての舞台挨拶に挑むイ・ジフンは、緊張のあまり強張った様子だったが、温かい大きな拍手とファンの黄色い歓声に迎えられ、大勢埋まった客席を見渡し「初めまして、私はイ・ジフンです」と日本語で挨拶。続けて、「すごく緊張もしているんですが嬉しいです。ありがとうございます」とニッコリと微笑んだ。SABU監督も久しぶりの舞台挨拶で、今朝の大雨の天候も気になっていたこともあり、「過ごしやすい気候の中、来ていただいてありがとうございます」とコメント。

日本で公開を迎えた気持ちを聞かれると、イ・ジフンは「映画館の前のポスターを見たときに夢のような気持ちでした。自分が芝居をしてテレビに出ているのはよく見ていますが、異国の日本で自分の顔のポスターがあって、それを見てお客さんが見に来てくれたのが嬉しい」と喜びの想いを語った。SABU監督は「まさか日本で公開されることはないと思っていたのでびっくりしています」と改めて日本公開への想いを語った。

プロデューサーのウンギョンは「小説はもともと読んでいて、10年ほど前から構想はありました。センシティブなテーマなので、違う角度からできればと、一昨年に実現することに。SABU監督とは一度お会いしたことがあり、監督なら韓国スタッフともうまくできそうだと思い、お願いしました」と製作の経緯を語った。

(2ページに続く)

関連記事

2024.06.01