HYBE側は「最近、『BTS』の名誉を毀損(きそん)して害そうとする買い占めマーケティング、コンセプトの盗用、ダンワールドとの関連性、カルト疑惑などは事実ではないことを明確に申し上げる」とし、「当社はアーティストと関連した虚偽事実の流布を通じた悪意的デマの造成行為がこれ以降見過ごせないレベルに達したと判断し、別途の法務法人を選任し、厳重に対応することをお知らせしたいきさつがある」と明らかにした。
所属事務所は1次告訴状をきょう(2日)提出し、アーティストの評判を阻害する悪意的なデマに対しては無寛容の原則で民事・刑事上の法的措置を取るつもりであり、不法行為を犯した加害者が処罰されるよう合意や善処なく、最後まで強硬に対応する計画だと強調した。
最近、HYBEと傘下レーベルであるADORの紛争が起き、オンライン上にはHYBEとダンワールド間の関連疑惑がふくらんだ。これに対してHYBEとダンワールドはお互いに関係がないという立場を公式的に出し、事態の整理に乗り出した。しかしネットユーザーたちは、「本当に『BTS』とダンワールドが関係ないなら、ダンワールドから告訴しなけれなならない」、「告訴ではなく正確な釈明が優先だ」、「偶然の一致がこれほど多いとは」など、依然として疑問を提起している。
WOW!Korea提供