俳優パク・ソジュンにふりかかった“態度問題”…「とまどって苦しい」と釈明するしかない理由があった?


俳優パク・ソジュンが、カチューシャの着用、指ハートのポーズを断ったとして、問題だと断定することができるのだろうか。

先立ってパク・ソジュンは、映画「コンクリートユートピア」の舞台挨拶で、ファンからプレゼントされたカチューシャの着用を拒否し、また会場で指ハートポーズの要請を断ったという理由で、その態度が騒動に発展した。

これに関連し、発端となったカチューシャをプレゼントしたファンは、つけてくれとお願いしたのは自分ではなかったとし、本当に自分は大丈夫だと投稿して、パク・ソジュンも公式ファンコミュニティを通じて釈明した。


パク・ソジュンは、「最初にこの事実を知り、とてもとまどって苦しかった。昨日くださった手紙を1通ずつ読んで1日をしっかり締めくくったと思っていたが、起きてみたら騒々しい」とし、「舞台挨拶の前に、歩いて汗をたくさんかいていた。汗が出ても拭きやすいので、髪を上げて朝スプレーをたくさんかけて固めた。どれくらいかというと、キャップをかぶったみたいに動かないように固定した。その状態で頭に何かを着けたりすると、頭皮がかなり痛い。言い訳のようだが、僕はそのようなもの(カチューシャ)は、何の躊躇(ちゅうちょ)なくよくつけることは、皆さんもご存じじゃないか」と打ち明けた。

続けて、「(パク・)ボヨンさんにカチューシャを持たせて、気まずかったのではという声も多いが、僕はそれが自分のものだとは思わなかった。ボヨンさんのファンの方が、ボヨンさんにプレゼントされた物なのに、僕が持っていたら気分を悪くするかもしれないと思って、受け取らなかったのだが誤解が生じた」とし、「ボヨンさんが謝ってきたので、『人々が誤解をしてしまい、そのようになったのだと思う。申し訳ないと思わず、残りのスケジュールを楽しく、しっかりこなそう』と申し上げた」と、パク・ボヨンとも何の問題もないことをつけ加えた。


そうしつつ、「僕には皆さんがいるから大丈夫だ。皆さんがいてくれれば、何も怖くない」とし、「だから騷がしくなったこのようなことのせいで、傷つかないでほしいと思う。このような形でも話してこそ、僕の気持ちが落ち着く」と締めくくった。

今回の騒動に関し、狼狽して苦しいと表現したパク・ソジュン。それもそのはず、パク・ソジュンはファンサービスが優れている俳優として知られている。「ミッドナイト・ランナー」から「ディヴァイン・フューリー/使者」、「ドリーム」公開当時は、移動中に舞台挨拶の投稿にしっかりコメントをつけるファンサービスをしたりした。これは、ファンの熱い反応を呼んだ。

これについて、パク・ソジュンは韓国メディアとの最近のインタビューで、「観客の皆さんに些細なことも楽しんでもらうために始めた。僕もとてもおもしろい。小さなことだが、ふざけながらコミュニケーショしている印象で、とても良かった」として、「移動中の時だけするのに、移動時間が一瞬でなくなる。目が痛くもあるが、感謝の気持ちを表現するのに、この程度の疲れは大丈夫だ」と明らかにした。

(2ページに続く)

関連記事

2023.08.08