【韓国映画特集】パク・ソジュンとIUが主演する『ドリーム』に注目!

Netflixでも配信されている『ドリーム〜狙え、人生逆転ゴール!〜』は、ホームレスのサッカー・ワールドカップを取り上げた異色のコメディ映画だ。見ていても本当に笑えてスカッとする作品になっている。

 

IUの本領発揮
パク・ソジュンが演じるのはサッカー選手のユン・ホンデで、不祥事を起こして引退に追い込まれてしまった。
今度は芸能界に進出しようと狙っていて、そのときに持ち込まれたのが、ホームレスが選手となるワールドカップに出場するチームの監督を引き受けることだった。


さらに、チームが編成されて出場する過程を描いたドキュメンタリー番組が作られることになっており、そのプロデューサーがIUの演じるイ・ソミンだ。
とにかく、IUの登場シーンがとてもいい。
彼女はすごく軽いノリで堅物のホンデをその気にさせていく。
そのときの豹変する表情が面白い。彼女としては、視聴率の取れるドキュメンタリー番組を作ろうと必死になっているのだ。そのためには、年上のホンデに対して強烈なパンマル(タメグチ)を駆使し、ホンデをどんどん説得する。その際の演技は女優IUの本領発揮というところで映画の見せ場にもなっている。

IUといえばドラマ『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん』と映画『ベイビー・ブローカー』で薄幸な雰囲気の暗い性格の役を演じていた。
しかし、この『ドリーム〜狙え、人生逆転ゴール!〜』で扮するソミンは一転して強烈に明るいキャラクターになっている。
そういうIUの姿を見るだけでもこの映画を大いに楽しめる。

文=康 熙奉(カン・ヒボン)

 

韓国・南西岸への旅1「済州港から始める」

ミステリアスな『コッソンビ』の展開はどうなる?

『梨泰院クラス』の対決シーンに注目!

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

2023.08.07