SM、「EXO」と時ならぬ契約紛争…7%急落で驚いた株主たち

時ならぬ「EXO」メンバーとの契約紛争にSMの株価が急落した。
1日、韓国取引所によると、SMエンターテイメント(以下、SM)の株価は前日比7.2%(7900ウォン:約821円)下落した10万1800ウォン(約10,583円)で取引を終えた。序盤に4%台の上昇傾向を見せたSMは、「EXO-CBX」のメンバーであるベクヒョンとシウミン、チェンの契約紛争のニュースに急落し、8%台まで下落した。


まずベクヒョン、シウミン、チェンは法定代理人を通じて立場文を出し、SMの専属契約解除を通知したと明らかにした。彼らはSMに7度も精算資料及び精算根拠の写しを要請する内容証明を送ったが、SMが資料を提供せず、専属契約解除を通知することになったと説明した。
これに対してSMは立場文を出し、外部勢力がベクヒョン、シウミン、チェンに接近してチームを揺さぶっていると推定されると法的対応を示唆した。また、精算資料がきちんと提供されなかったという趣旨のアーティストの主張は全く事実ではないと反論した。

SMは今回の紛争と関連してBig Planet Madeエンタに内容証明を発送した。Big Planet Madeエンタをベクヒョン、シウミン、チェンに接近した外部勢力と見ているのだ。これに対してBig Planet Madeエンタはこの日立場文を出して「報道に言及されたアーティストとは会ったこともなく、そのいかなる専属契約に関する議論や意見を交わしたこともない」と反論した。

(2ページに続く)

関連記事

2023.06.01