SM「CHEN、BAEK HYUN、XIUMINが奴隷契約?大手法律事務所を伴った自発的な契約」

男性グループ「EXO」のCHEN、BAEK HYUN、XIUMIN(以下、チェンベクシ)がSMエンタテインメント(以下、SM)を「優越的地位濫用行為」として公正取引委員会に提訴した中、SMが追加の立場を出して彼らの主張に事細かく反論した。

まずSMは、チェンベクシ側が主張する「奴隷契約」について、「当社が2018年に最高裁判所から”正当である”と認められた契約条件」と明らかにした。先だってチェンベクシ側は「専属契約の契約起算点をデビュー日としている」「同種業界の他の企画会社と比べて契約期間が長い」「海外進出などの事由で契約期間が延長された」などを理由に“奴隷契約”だと主張していた。


SMは、「最高裁は、新人アーティストのキャスティングおよびトレーニング、プロデュースの過程で、企画会社の全面的な支援と努力が必要であり、実際、多くの投資費用が支出される特殊性があるため、当社の専属契約期間を過度に長期間とみなすことはできないと判断した」とし、「実際、アーティストの練習生期間中にはいかなる収益も発生しないが、当社はその期間にかかった多くの投資費用を全額負担しており、アーティストのデビューと同時に費用の回収をすることなく、直に収益を精算してあげている。アーティスト側は上記の最高裁判決を無視したまま、専属契約期間を問題視したり、“奴隷契約”というような、事実とは異なる主張をしている」と指摘した。

SMはまた、新規専属契約は「チェンベクシ」メンバーが「自発的に締結した契約」だと明らかにした。

SMは「チェンベクシを含む『EXO』メンバーは、専属契約の終了を控えて、再契約を全く強制されない状況で、大手法律事務所の弁護士立会いの下で、当社と十分な協議を経た後に、新規専属契約を締結した。『EXO』メンバーらが提示したさまざまな条件に対する当社の検討および逆提案が行われ、交渉の最後の1か月間は互いに修正案をやり取りしながら細かい単語まで全て協議した」とした。

(2ページに続く)

2023.06.05