SMエンタ、「EXO-CBX」に精算資料のコピーを提供「EXOのための決定」

韓国ボーイズグループ「EXO」のCHEN(チェン)、BAEK HYUN(ベクヒョン)、XIUMIN(シウミン)(以下、EXO-CBX)と葛藤中のSMエンタテインメント(以下、SMエンタ)が精算資料のコピーを提供することにした。

SMエンタは5日、報道資料を通じて「アーティスト3人(EXO-CBX)及び代理人が不当な目的で活用しない前提のもと、『EXO』 メンバーの同意、または了解を得て精算資料コピー提供を決めた」と知らせた。


SMエンタは「精算資料には各アーティストの具体的な活動内訳、精算料率および方式、契約金などの多様な情報が含まれる可能性があり、これはライバル会社など第3者に露出してはならない弊社およびアーティストの秘密情報」とし「複数のメンバーで構成されたグループアーティストの場合、他のメンバーの情報も露出する可能性があり、秘密維持に対する信頼があってこそ可能な部分」と強調した。

続けて「当初、弊社は所属アーティストたちに精算内訳を閲覧できる機会を着実に提供してきた」とし、「実際に、弊社の精算内訳に疑問または意見を提示したり、追加的な説明を要求するアーティストたちもいたし、その都度弊社の説明も十分になされてきた」と付け加えた。

SMエンタは今回の措置を「EXO」のための決定と強調した。「EXO」は7月のカムバックを控えている状況だ。

(2ページに続く)

2023.06.05