“「EXO」メンバー3人の契約解除騒動”…二重契約を疑われたBig Planet Madeエンタ側が反論「3人に会ったことはない」


韓国ボーイズグループ「EXO」のメンバーのBAEK HYUN(ベクヒョン)&XIUMIN(シウミン)&CHEN(チェン)(以下「EXO-CBX」)の専属契約解除通知に関して、SMエンタテインメント(以下SM)と、Big Planet Madeエンタ間の葛藤の様相が本格化してきている。

SMは、今回の件について「二重契約を誘導した不法行為」と明らかにし、Big Planet Madeエンタは「専属契約に関する議論や意見を交わしたことはない」と反論した。

SMは1日、コメントを通じて「所属アーティストに近づき、虚偽の情報/誤った法的評価を伝えて当社との専属契約を無視し、自分たちと契約を締結した方が良いというようなやり方で、非常識的な提案をする外部勢力が確認されている」と明らかにした。その後、外部勢力として歌手のMCモンが社内理事として活動するBig Planet Madeエンタが目されると、すぐに「Big Planet Madeエンタに内容証明を発送した」と追加の立場を伝えた。

なおSMは今回の件について、「二重契約を締結するように誘導する不法行為」とした。また、「該当の外部勢力はアーティストを心から思う気持ちなど全くないにも関わらず、デマ、中傷や謀略、口車に乗せて当社の所属アーティストが誤った判断をし、専属契約を違反する或いは二重契約を締結するように誘導する不法行為を犯している」とし、「アーティストの未来も、正当な法的権利のような本質的な内容には全く関心を示さずに、ひたすらお金という欲を追求する者の動きを傍観せず、可能なすべての法的措置を取る」と強硬対応を予告した。

だがそのBig Planet Madeエンタは、「『EXO-CBX』のメンバーには会ったこともないし、専属契約に対する議論や意見を交わしたことはない」と反論した。

(2ページに続く)

2023.06.01