「取材レポ」ソンモ BSテレ東の深夜ドラマ「婚活食堂」のオンライン記者会見に出席 「日本のドラマに出演することはいまだに信じられない!」

超新星の元メンバー、ソンモが14日、BSテレ東の深夜ドラマ「婚活食堂」のオンライン記者会見に出席した。
この日は、主演の菊池桃子、ソンモ、渡辺いっけいらが出席。会見場に登場した3人のあいさつから始まった。
菊池桃子「本日はありがとうございます。この度『めぐみ食堂』女将 玉坂恵を演じさせていただきました、菊池桃子と申します。よろしくお願いします」。
ソンモ「みなさん、こんにちは。「婚活食堂」の中で恵さんのファン、ユン・ソジュン役を担当しているソンモです。よろしくお願いします」。
渡辺いっけい「こんにちは、私は玉坂恵をクールに見守る謎の男、真行寺巧役の渡辺いっけいです」。

撮影現場の雰囲気について、菊池は「常におでんのお鍋がありまして、このお鍋がとてもいつも美味しいそうで、良い香りをだしていて、そのお鍋の周りでみなさんの笑顔が見られるという現場でした。主役はおでんだった気がします」と微笑む。
ソンモは、「おでん鍋という料理は韓国でも食べたことはあったのですが、こんなにいろんな種類があるのは初めて気付いて、恵さんとか教えてもらったり食べさせてもらって、本当に幸せでした。温かい雰囲気で撮影できたと思います」と当時を振り返った。
渡辺いっけいの役は「めぐみ食堂」にはあまり姿を表わさない役柄で、常連客との共演はあまりないとのこと。彼は「常連客の皆さんがいる時間には行かず、夜とか閉まる直前に行ったりしていたのですが、おでんは2回ほどいただくことができて非常に美味しかったです」と話した。


占い師役を初めて演じたことについて、菊池は「占い師役というのはなかなかないと思うのですが、そこで自分との違いに気付けて、感情移入が上手にできたと思います。監督が撮影のときに、私が動かしている目を見て、本当に見えているみたいって言ってくださったのが自信になりました」と話した。
ソンモが演じるユン・ソジュンは IT 企業の経営者で、めぐみ 食堂の常連客。さらにご自身も婚活をする、という役柄だ。演じてみた感想を聞かれると、ソンモは「僕は婚活することはなかったのですが、婚活という言葉自体、韓国では無い言葉なので、婚活という言葉を理解するまでに結構時間がかかりました。監督さんや恵さんとか一緒に撮影した俳優さんたちがいろいろ教えてくれて、楽しくはできたのですが、上手く表現できたのかは皆さんに見てほしいです」と話した。
また、渡辺いっけいは、「まず、笑顔をほとんど見せないキャラクターで、実際何を考えているのかわからないような感じの芝居を心がけたつもりです。連続ドラマなので、変わっていくのでそこも見てほしいところです」とそれぞれのキャラクターをアピールした。

撮影中に思い出に残ったおでんの食材を聞かれたソンモは「僕は蟹面というものも初めて聞いたのですが、一番食べたかったけど、結局食べられなかったんです。さっき、聞いたのですが、一つ残ったものを恵さんが食べたというのをさっき聞きました」と残念そうに話すと、菊池が「ほかの役者さんがNGを出していたら、私の分はなかったと思うのですが、順調に進んだので1つ残ったので帰りにスタッフさんがお弁当箱に入れて持たせてくれました」と事情を説明。渡辺からは「蟹面を食べたかったら、石川県に行くと食べられるよ」とおしえられるも、ソンモは「そのとき、僕も処分できたのに恵さんが処分してくれましたよね(笑)」とどうしても食べたかった様子。
渡辺は役柄的に食堂で食べることがなかったが、お弁当に添えられたスープが印象的だったそうだ。彼は「控え室でお弁当をいただくときに、料理を作ってくれるスタッフさんがちょっとしたスープをお弁当にその場で作って添えてくれるんです」と話し、菊池も「特に寒い日に作ってくれました」と付け加えた。
印象的だった具材について、菊池は「個人的には、はんぺんが好きなので、美味しかったです。あと、今回の『めぐみ食堂』のおでんでは、基本となるお出汁は厚く削った鰹節をコトコトと炊いて、昆布のお味もして、おなべの中にいろんな具材を入れることでおでん鍋のだし汁そのものが絶妙な良い味になるんです。具材以前に、お出汁が世界一というレベルでした」と絶賛した。

劇中、ソンモが料理を披露する場面もあり、そこではチャプチェを作っている。普段、料理をするのかという質問に、彼は「韓国ではひとり暮らしなので、料理は結構するタイプです。チャプチェは甘い方が好きなので、砂糖を入れたりするのですが、ドラマでは視聴者に紹介するものなので、普通のレシピを教えました」と話した。このチャプチェは、菊池家でも定番化されるメニューになっているという。彼女は「このときソンモさんが作ったレシピをフードコーディネーターの方が本当に美味しいのよって言って調味料の入れ方を教えてくださって、我が家でもソンモさんの真似をして定番化されています。おとといも娘が作ってくれました」と話し、ソンモが料理をしている姿を初めて見たという渡辺は「ソンモ君、人気爆発しちゃうんじゃないかな。すごいな!」と称賛していた。

ドラマの「おでん」にちなみ、「人柄をおでんの具材に例えるなら?」という質問も行われた。
菊池はソンモについて「ソンモさんは韓国では馴染みがあるかわからないんですけど餅巾着。油揚げの中に何が入っているかわからない。ソンモさんはお芝居だけでなく、歌も歌われるし、歌う時はいろんな表情をして、開けてみたら何が入っているかわからない感じのたくさんの仕事をされているので、ソンモさんは『餅巾着』です」と話し、菊池についてソンモは「菊池さんはお出汁です。出汁みたく、いろんな他の俳優さんに合わせていろんな風味を出せるように、下から後ろから守ってくれるお出汁みたいな方。全部準備してくれるような方です」と表現。この言葉に菊池も「深い」と思わず唸った。
菊池は渡辺について「いっけいさんは、はんぺんですかね。俳優さんなので、いろんな役をなさいますし、今回の役は強面のクールな感じなんですけど、普段現場で笑顔で話してくださっている渡辺さんは非常に柔らかい方で、触るとたぶんはんぺんみたいな、フニャフニャって。そんな感じが、そのくらいお人柄が柔らかいと思います」と表現すると、渡辺は「先ほど、桃子さんがはんぺんが好きだとおっしゃっていたので、ちょっとそういう勘違いしてしまいました」と照れくさそうにすることも。渡辺は菊池について、「菊池さんはたまごかな。顔の可愛らしさもありますが、(おでんを選ぶとき)たまごにみんな目がいくじゃないですか。最初に大根かたまごなんですよ。おでんがどのくらい柔らかいのを確かめるには、大根かたまごなんですけど、たまご半分にして黄身の具合を見て食べて、いろいろ食べてから、半分残ったたまごを食べる。二度味わうという、1回ではもったいないという2回食べたいなと思わせてくれる魅力のある菊池桃子さんかなと思います」と、菊池の魅力を語った。

(2ページに続く)

関連記事

2023.04.14