「取材レポ」YENA(チェ・イェナ) 明るく元気はつらつとした姿でファンを魅了「日本でいっぱい、いっぱい活動します!」

IZ*ONE出身のYENAが日本で初めてのファンミーティング「YENA 1st FANMEETING IN JAPAN“ここに集まれ! YENA Friends」を2023年2月8日、KT Zepp Yokohamaにて開催した。イベントのコンセプトは、“YENA村”にファンを招待して一緒にパーティーを楽しむというもので、ミニライブやトーク、ゲームなどを通して、YENAのさまざまな魅力を存分に堪能できるイベントとなった。

本記事では夜公演をレポートする。

オープニング映像が終わると、ステージ中央のLEDスクリーンの端から、猫耳が付いたフワフワの帽子を被ったYENAが、顔をひょっこり出して登場! 「ここが横浜かな?」、「可愛い人がいっぱいね」と、おでこに手を添えて客席を眺めると、小動物のようなかわいい動きをするYENAの姿に会場からは笑みがこぼれる。そして、「なに?」と言ってステージ中央に集まるダンサーのほうへ近づいていくと1曲目の「SMILEY(Feat.BIBI)」がスタート! 悲しくても辛くても笑って乗り越えようというメッセージをYENAの明るい歌声にのせて届け、BIBIのパートではアヒルの着ぐるみが登場するなど、楽しい雰囲気の中、会場は大いに盛り上がった。

歌い終わると、「アンニョン! こんばんは! よろしくお願いします。2部もたくさん。やばくない?」と喜ぶYENA。彼女は「正直、さっきは初めだから、どのくらいワッスル(来た)かなって、ヤッカン(ちょっと)ドキドキハゴ(して)、今はチンチャ(本当に)ワンジョン(すごく)本当に楽しめる感じがあります」と、早口で日本語と韓国語を混ぜながら溢れる気持ちを表現し、会場中を笑顔にする。

そして、「YENAのパーティーはいっぱい面白いことを準備したので楽しんでください」と意気込み、最初のコーナへ。まずは、YENA村にチェックインする段階として、YENAとJigumiの好みについてAとBの2択で回答していくQ&Aがスタート。

「次の中でYENA村があってほしいと思う場所はどこ? (A 山がきれいで水もおいしく、空気もキレイな田舎だけど公共施設はなし、B すべての公共施設は揃っているけど空気は濁っていて交通渋滞がある)」という質問にはファンはほとんどがAを出し、YENAはBを選択。これにYENAは「本当に? じぇんぶ(全部)A」と言って驚きながらも、「なんか、正直Aは自分が全部作ります感じ。Bは自転車もあるし、らくらくが好きだから、らくらくな感じがBかな思いましたけど・・・」と日本語でBを選んだ理由を説明。しかし、「ちょっとチェンジしましょう」と言って、YENAもAにすることに。そして、「YENA村で最初に何を作るか?」という質問に、「なにがいいかな? ラーメンが好きだから・・・」となぜかラーメン作りを始めようとするYENA。自然豊かな場所ではじめにラーメン作りをすることにMCから突っ込まれると、「ちょっとまって」と悩みつつ、「OK、とんこつラーメン!」と、ラーメンの種類を言ってファンを笑わせていた。
続いて、「Jigumが好きなYENAの表情は? (A アヒル顔、B あっかんべえしてる顔)」という質問。この質問にはファンはAを出す人が多く、YENA自身もAを選択。
3問目の質問は「YENAと一緒にデートをするなら? (A YENAが準備したコースで韓国デート3時間、B 私(ファン)が準備したコースで日本デート5時間)」というもので、この質問に彼女は「AはYENAを信じられない感じがしますけど。なんで3時間?!」と、不満げ。MCに「YENAさんと過ごすことがスペシャルだから」と説明されると、「あー、そっかー!」とスペシャルという言葉に満足するYENA。可愛い日本語の発音と満足そうな笑顔に、ファンはどんどん彼女の魅力にはまっていく。


この質問にYENAはBを選び、「(Aと比べて)らくらくな感じだから(笑)」と話しつつも、「5時間くらいJigumiともうちょっと一緒にいたい」と、ファンと長い時間一緒にいたいという理由で選んだことを伝えた。そしてAのデートコースを聞かれると、彼女は「はじめてはどこがいいかな。おいしいもの! 本当においしい、ムルフェ(野菜と海産物を氷水と薬味と混ぜ合わせたもの)」と、食事に行くことからスタート。続いて彼女は「次にPCバン(ネットカフェ)。一緒にゲームしましょう。ゲームが上手じゃない人だったら、横にいて私がめっちゃくちゃ一生懸命ゲームしているところを見て」とゲーム好きを猛アピール。その後は、「ラーメンを食べます。一生懸命ゲームしたから、美味しいラーメン・・・。辛ラーメンを美味しく作ります。一緒に食べます。それで、バイバイ」と、食事とゲームで終わるシンプルなデートコースを紹介し、会場は笑いに包まれた。

「YENAとゲームするなら? (A リーグオブレジェンド、B メイプルストーリー)」という質問には、すぐにBを出すYENA。彼女は「Aのゲームは上手じゃない・・・。カンちゃん(カン・ヘウォン)とクラちゃん(宮脇咲良)が本当に上手なゲームで、私はずっと死ぬ。私だけ死ぬ。私はその時からそのゲームをやめました」と興奮しながらAがダメな理由を説明し、Bのメイプルストーリーは「一緒に戦うのがないから平和」と理由を話した。
「YENAさんから課外授業を受けられる時間が1時間あったら? (A 歌を習う、B ダンスを習う)」という質問にYENAはBを選択し、ファンもBを選ぶ人が多かった。ここでイベントの最初に披露した「SMILEY(feat.BIBI)」の話しになり、BIBIのパートで出てきたアヒルの着ぐるみの中にはマネージャーが入っていることを明かしたYENA。ソウル公演ではマネージャーのダンスがあまりにも下手だったため、スパルタレッスンをしたそうだ。彼女は「ずっと練習したから、めっちゃ上手な感じ(になった)。レベルが上がった」とダンスを教えるのが上手いことをアピールし、Bを選んだ理由を説明した。


最後は「YENAさんにもらいたいプレゼントを選んでください。(A YENAさんの未公開写真、B YENAさんのモーニングコールアラーム録音)」という質問。これは、Bはすでに昼公演で行ったとのことで、ファンにもAを選ぶようにと半強制的に誘導するYENA。彼女が言う通りにファンがAを出すと、「やさしー、あー良かった」と一安心。化粧品の広告撮影やファンミーティング内に使われるシーンなどの写真を公開し、ファンを喜ばせた。

(2ページに続く)

2023.03.02