「バラコラ」「BOYS PLANET」ついにスタート!韓国での反響&注目の練習生は?

日中韓9人組ガールズグループ「Kep1er」を輩出したグローバルオーディション番組「Girls Planet 999:少女祭典」(以下、「ガルプラ」)のボーイズ版「BOYS PLANET」(以下、「ボイプラ」)が2月2日(木)にスタートした。



すでに日本でも初回放送から反響を呼んでいるが、韓国ではどうだろうか。初回視聴率は0.4%(ニールセンコリア調べ、全国基準)だったが、動画配信サービスTVINGのリアルタイム視聴占有率は1位を記録。最高視聴占有率が62%まで達したと報じられ、韓国でも反響を呼んでいるようだ。
初回はレベルテストの模様が公開されたが、練習生たちのパフォーマンスだけでなく、ドラマチックな場面も多数見られた。以前、CUBEエンターテインメントの練習生として苦楽を共にしたことのあるソン・ハンビン(STUDIO GL1DE)とソク・マシュー(MNHエンターテインメント)がここで再会し、ソク・マシューのステージを見ていたソン・ハンビンが涙を流す場面は感動的だったし、本名のイ・フェテクとしてこのオーディションに参加する「PENTAGON」のリーダー、フイが自身の作ったヒット曲「SHINE」でステージを披露する日本人練習生を見ながら顔をゆがめ、涙する場面は切なさ満載だった。

放送後は、このように注目の練習生たちを取り上げるニュース記事なども多く見られる中、「PRODUCE 101」(以下、「プデュ」)シリーズとの類似性を指摘する声も出ている。確かに、どこかで見たことのある光景が広がっていた。
「ガルプラ」とは違い、「ボイプラ」では練習生たちが事務所ごとに分かれ、スタジオに入って来きたのだ。そして、イスには数字が書かれており、好きな場所に座っていく。練習生が入ってくるたびに、電光掲示板には事務所の名前が表示され、すでにイスに座っている練習生たちはそれを見て驚いたり、ルックスに感嘆したりするお馴染みの場面が繰り返されていった。ちなみに、最終的に1位席に座ったのは歌唱力で勝負を挑んだイ・フェテク(フイ)。さすがの貫禄だった。

さらに、そのイスというのが、「プデュ」のピラミッド型とは違い、円形で中央にデビュー組9人の席、さらにその真ん中が1位席という違いはあったものの、全員席に着くと、視聴者に向けて一斉にあいさつをする姿など、見せ方がまさに「プデュ」シリーズに似ていたのだ。

(2ページに続く)

関連記事

2023.02.07