「イベントレポ」パク・チャヌク監督最新作 カンヌ映画祭監督賞受賞  『別れる決心』 韓流・K -POP MC古家正亨×映画評論家・森直人 本作への愛を語り尽くす!

いよいよ公開まで10日と、日本中のファンから注目が集まるパク・チャヌク監督最新作『別れる決心』。公開を間近に控え、昨日・2月6日、都内にてスペシャルトークイベント付き試写会を開催いたしました。今回イベントに特別ゲストとして登壇したのは、韓流・K-POP MCとして活躍し韓国文化に精通する古家正亨と、映画評論家の森直人。かねてからパク・チャヌク監督の大ファンである二人。監督の最新作ということで『別れる決心』についても“今回はいったいどんな映画なんだろう”とドキドキしながら鑑賞をしたというが、古家は「一言で表すとするとこの映画は、『パク・チャヌク史上一番官能的な映画』だと思います。直接的なシーンはほぼないのだけれど、間接的なエロティシズムというか、『やらしいな〜』と感じるシーンが多々ありましたよね」とコメントすると、森も「『お嬢さん』よりも本作のエロスの方が深いですよね」と過激な性描写で大きな注目を集めた前作と比較しながら賛同の様子。さらに、古家はお気に入りのシーンとして、ソレがへジュンにハンドクリームを塗ってあげるシーンを挙げ、「塗り方が尋常じゃないですよ…!絡みのシーンよりも、あの手のシーンがこの映画の中で1番いやらしいと思いました」と大絶賛した。


そして、昨年の監督の来日時の話になると、古家は「この映画の中で非常にフォーカスされている『霧』という歌ですが、今回の映画はこの歌から始まったのだそうで、この歌を映画化しようと思ったんだそうですよ」と本作の始まりを語り、森も「ソレの死んだ夫が好きだった曲で『マーラーの第5番第4楽章』も印象的に使われていますよね。監督にも直接『ベニスに死す』(1971,ルキノ・ヴィスコンティ監督)の曲ですよねと聞いたんですよ」と当時を振り返った。それについて、監督は「絶対にそう思われるから、本当は使いたくなかったのだけれど、最初に思いついてしまってこれ以上の曲が思い浮かばなくて、『ヴィスコンティが特許を取っているわけではない!』と使用することを決めたんです」と明かしたといい、森は「この映画はフィーリングという部分がすごく大きいですよね。だからリピーターが多くなるんだと思います」と語った。続けて、古家が「BTSのRMも本作の大ファンで何度も鑑賞していて、彼も語っていますが、パク・チャヌク作品は美術もすごいですよね!」と切り出し、来日時に「監督の作品は、あまりセリフが多くないシーンで美術をすごく見せることが多いけれど、監督は美術にしゃべらせているのですか?」と監督に直接尋ねることができた、監督はそれを肯定したという。「この映画でも、何か意味があるのかな?と考えてしまいますよね。お寿司のシーンなどもすごく印象的でした」と本作に夢中の様子だった。

(2ページに続く)

関連記事

2023.02.07