【全文】「ENHYPEN」JAY、 2度目の謝罪…「韓国史発言論議」謝罪文中の表現“ともかく”が不適合

そして11日未明、JAYは「きょうLIVEをした後、ファンの方々の反応を見て本当に驚いた。 理由はともかく、ENGENEの皆様にご迷惑をおかけしたことを心よりお詫びする」という文で謝罪した。 だが「ともかく」という単語選択は謝罪文に不適切だとし、批判世論がより大きくなった。

JAYの真正性が込められた2度目の謝罪が怒った大衆の心を溶かすことができるか関心が集中する。

以下、JAYによるWeverseの立場全文。

こんにちは。「ENHYPEN」のJAYです。

1月10日、Weverse Liveで私が韓国の歴史について誤った表現をした部分についてもう一度深くお詫びしたくて文を書きます。

私が韓国の深い歴史について十分に知らないまま、足りない語彙力で誤って表現したことをお詫びします。 当時のLIVEで私は、私が接した限定的な資料だけで韓国の歴史に対する私の考えを表現し、誤った意味が伝えられるということに気づきませんでした。 一緒にいたメンバーがこれを直そうと努力しましたが、当時の私はそれに気付かないほど軽率な状態だったようです。

そしてこの前の謝罪の文に含まれた私の単語選択もまた、至らない点が多かったです。 慎重に考えて申し上げなければならなかったのに、これについてもお詫びします。 謝罪の気持ちをきちんと表現する語彙力さえ足りない私が韓国の深い歴史に対して誤って表現したのは、本当に軽率な行動でした。

Weverse Liveと前回の投稿以降、 ENGENEの方々と多くの方々が言ってくださる言葉を読みながら知った私の過ちの重さに心が痛かったです。 私のミスがどれほど大きな問題として広がるかを感じ、反省しました。 しかし、反省だけで解決されないことだという点を感じ、私の発言から始まったことを正すためには私の過ちをきちんと認め、再び謝罪しなければならないと思いました。 もしこの謝罪でまた足りない表現をしてはいけないと思い悩んでいたので、きょう(謝罪文を) 遅ればせながら、投稿させていただきました。

どうすれば私が二度と同じミスを繰り返さないか悩み続け、答えを探しています。 今まで考えてみた方法ではまだ足りないようです。 もっと深く悩んで私の努力を言葉よりは行動で着実にお見せしたいです。 これからもっと多くの方々の話に耳を傾けて、慎重な姿勢を持つ人になるように努力します。

私の至らない表現のせいでチームにあまりにも大きな被害を与えたようで、「ENHYPEN」のメンバーたちと私たちを愛してくださるENGENEの方々に心から申し訳ない気持ちです。 言葉だけでなく、本当により良い人になってENGENEの皆さんの前に立つことができるように頑張ります。

WOW!Korea提供

2023.01.19