俳優イ・ジョンソクは、恋人である歌手で女優のIU(アイユー)を、「カン・ダニのような存在だった」と明かした。
イ・ジョンソクが、ファンに伝えた熱愛報告のコメントで目を引くのは、“カン・ダニ”という表現だ。
彼はファンに、恋人IUとの関係を「長い時間を友人として過ごし、ようやくこのようになった」と告白、「うん、、うまく説明したいけど。何と言うか。僕は僕なりに頑張って生きていながらも、いつも心の片隅に存在している変わった友人だったように思う」と打ち明けた。
特に彼は、「このように話せば、僕のファンの方は理解できると思うが、僕にとってカン・ダニのような存在だった」と話したのだ。
カン・ダニとは、イ・ジョンソクが2019年に主演したtvNドラマ「ロマンスは別冊付録」のヒロインの名前だ。ドラマでは、女優イ・ナヨンが演じた。
このドラマは、出版社を舞台に、男性主人公チャ・ウノ(イ・ジョンソク)が、ずっと親しくしていたヌナ(親しい年上女性の呼称)カン・ダニを好きになりながら巻き起こるラブストーリーだ。
イ・ジョンソクが恋人のIUを「カン・ダニのような存在」と表現したことを考えると、友人だったIUに対する気持ちが、ある瞬間から自分でも分からないうちに、愛に変わっていたことを、間接的に現わしたことと解釈される。
「ロマンスは別冊付録」の名シーンのひとつである告白シーンで、カン・ダニがチャ・ウノに自分をいつから好きだったのか聞くと、チャ・ウノが気持ちをこのように表現したからである。
「さあ、いつからだろう? いつからヌナが好きだったのか、分からない。春から夏、夏から秋、秋から冬、ヌナは季節がいつ変わるのか分かる? 冬から春になるその瞬間が、正確にいつなのか。ヌナをいつから好きだったのか、僕は分からない」
WOW!Korea提供