イ・ジョンソク「ビッグマウス」にユク・ソンジェ(BTOB)「ゴールデンスプーン」まで、「MBC演技大賞」スターたちの戦争

2022年を掌握したMBCドラマのスターたちが「2022 MBC演技大賞」に総出演する。
30日に放送される「2022 MBC演技大賞」は、ジャンルを問わず1年間視聴者に喜怒哀楽をプレゼントしたドラマを振り返る場だ。
これに先駆けて「MBC演技大賞」の顔であるキム・ソンジュと万能エンターテイナーの少女時代スヨンがMCとして特別なコンビを期待させ、すべての栄光を受ける受賞者は誰になるのかにも期待が集められている状況だ。そこで、手に汗握るスリラーから感性にあふれたロマンスまで、2022年のMBCドラマをもう一度振り返ってみることにする。


2022年にはミニシリーズの活躍が目立った。まず俳優イ・ジョンソクと少女時代ユナが夫婦として息を合わせて話題を集めた「ビッグマウス」は、ドラマと現実を行き来する巨大な世界観と権力層の陰謀に立ち向かう小市民家族の反乱で痛快なさを与えた。偶然手にした金のスプーンで人生が逆転した若者たちの物語を盛り込んだ「ゴールデンスプーン」は、ユク・ソンジェ(BTOB)の繊細な内的葛藤の演技とイ・ジョンウォン、チョン・チェヨン、ヨンウら新しい俳優の発掘という快挙を成し遂げた。「百人力執事~願い、かなえます~」はヒューマンロマンスだけでなく、推理欲を刺激するミステリーとしても余韻を残した。また、禁婚令を下した王と婚姻詐欺師のセンセーショナル宮廷詐欺劇「禁婚令、朝鮮婚姻禁止令」は、ソランとイ・ホンカップルのコンビで視聴者の笑顔を誘っている。


死にたい人を生かす死神たちの話を盛り込んだ「明日」は胸にジンとくる慰労を提供し、カリスマ魔術師と神通力を持った熱血警官の協力を描いた「今からショータイム!」はロマンスと捜査劇を行き来しながら多彩な楽しさを与えた。4年ぶりに戻ってきた俳優ソ・ジソブの復帰作「ドクター弁護士」は、見ごたえのある展開と強弱を調整して見せた。
このうち2022年、視聴者をドラマに引きこんだ大賞の主人公が誰になるのかに関心が注がれている。
一方、「2022 MBC演技大賞」は、30日(金)夜8時30分に韓国で放送される。

関連記事

2022.12.28