<W解説>韓国の「KARA」活動本格化=日本の音楽番組にも出演し、ファン歓喜

韓国のガールズグループ「KARA」が23日にテレビ朝日系で放送された「ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2022」に出演した。

「KARA」は2016年に活動を休止したが、先月29日にデビュー15周年アルバムをリリースし、約7年半ぶりに再始動した。「ミュージックステーション」に出演するのも約10年ぶりで、2010年リリースの日本デビューシングル「ミスター」と、15周年アルバム収録の最新楽曲「WHEN I MOVE」を披露した。

「KARA」は2007年3月にミニアルバム「the First Bloooooming」でデビュー。「KARA」のグループ名は、韓国語で音調やリズムを意味する「カラク」に、ギリシャ語で喜びやうれしさを表す「ハラー」を加えて付けられ、「音楽を通じて喜びを与えたい」との思いが込められている。尻を揺らしながら踊るヒップホップダンスで、日本におけるK-POPブームの火付け役となった。日本テレビ系のバラエティ番組「しゃべくり007」やフジテレビ系の「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」などに出演し、メンバーの親しみやすいキャラクターが人気を博した。2011年には「NHK紅白歌合戦」にも出場を果たした。

デビュー当時はギュリ、スンヨン、ニコル、ソンヒの4人だったが、その後、2度にわたってメンバーの脱退と加入があり、2014年8月には、ギュリ、スンヨン、ハラ、ヨンジの4人による新生「KARA」が始動。6枚目のミニアルバム「DAY&NIGHT」をリリースした。

だが、2016年2月、ギュリとスンヨン、ハラが所属事務所との契約満了を迎え脱退。最終的には喧嘩別れのような形で姿を消すこととなり、グループは事実上の解散となった。

(2ページに続く)

2022.12.26