“「今月の少女」脱退”Chuu、所属事務所との対立再び…メッセンジャーの対話から別件契約書まで公開

ガールズグループ「今月の少女(LOONA)」から脱退したChuuと所属事務所Blockberry Creative(以下Blockberry)との葛藤が、再点火された。

19日、芸能専門メディアDisPatchは、ChuuとBlockberryの葛藤原因および脱退事由になったパワハラについて、報道した。Chuuが、関係者を通じて答えた質聞用紙も一緒だった。

タイムラインによると、2021年11月、BlockberryのD理事は、Chuuとの料金調整ミーティングで、「そのまま算数で考えよう。『守ってチュウ』は、5:5にする。割合を」、「お前、小学校出ただろ? ハハ。出てないことはないだろ?」、「俺、本当に冗談を言うんだけど。本当に残念だよ」と話した。

これについて、Chuuは「D理事が子ども扱いした。人をバカにしている感じ? 不信感が積もった状態で、傷された。強く言ってこそ聞き入れるんだな…それで言葉を強く言ったこともある。どうしようもない人だから間違えた」と吐露した。

2021年12月28日。B室長は、Chuuに「ジウ(Chuuの本名)、マネジメントチームを通じて『今月の少女』のアルバム活動には参加しないということで思っているが、内容は合っているか?」と尋ねた。Chuuは、「番組のスケジュールで1回も苦労したことないけど。私が、番組をこれ以上やらないと言っておいて、やらなかったスケジュールは1つもないけど」とし、「嘘言わないでください。スケジュールにあったもので、やらなかったものはないし、あなたたちは(仕事を)取ってくる能力もないし、入ったスケジュールを取り除くことができない名分もないのに、他人のことを不名誉にしないでください」と反論した。

引き続き30日、ChuuはBlockberryに、自分の印鑑を要求し、「会社は私に、私の印鑑もくださらないんですか?」、「お金もくださらないし~、印鑑もくださらないし~ 精算内訳書類もくださらないし~」と不信感を見せた。

2017年、ChuuとBlockberryの専属契約締結当時、彼らは収益精算割合と費用処理割合を別にした。収益は7:3で分け、費用は5:5で分ける方式だ。原則通りなら、収益と費用割合は同じでなければならない。また、Blockberryは収益を先に分け、その後に費用を精算する後精算システムを選択した。

この契約は、Chuuが専属契約効力の仮処分申請をする理由の1つになった。裁判所も、Chuuの手をとった。

DisPatchはその後、ChuuとBlockberryが別件契約書を作成したと説明した。Blockberryが収益の30%、Chuuが70%を持つことにした。費用が収益を超過する場合、Blockberryが費用の50%を負担することにしたと。また、どちらか一方に損害が発生する場合、被害を被った側が5,000万ウォン(約500万円)を要求することができる。直ちに契約を解約することができる、という条項も生じた。

(2ページに続く)

2022.12.19