歌手DinDin、“サッカーW杯ベスト16はとんでもない話”と批判していたことを謝罪…「申し訳ございません、大韓民国最高」

それでもDinDinはベント監督に対する批判を続け、「後ろ姿だけ撮られるのではないか、空港で。われわれにあいさつを全くしてくれなくて…」とし、「すでにわれわれに対してとても腹を立てているようだ。なぜならわれわれが少し攻撃力がある民族ではないか。そのため、このような反応を初めて経験したようだ」とし「僕が知る限りではポルトガルのときもランしたと理解している」と批判を続けた。その一方でDinDinは「本当に率直に気持ちとしては、2勝1引き分けほどで勝てばとてもよいと思う」と述べたりもした。

しかしDinDinは音楽が流れる間、出演者たちと交わした会話で再び批判を続けた。DinDinは「実はみんなも同じように考えるのではないか。『ベスト16は今回は大変だ』とみんな思っているのではないか」と述べた。オ・ハヨンが「なぜそんなふうに怒っているの?」と言うほどだった。

DinDinは「みんなのコメントを読むと、何かベスト16に行きそうだとありえないことを言うからイライラするんだ、本当に」としながら、「幸福回路をなぜ回すのかと、われわれは音源を出すときに、『今回1位になれたら幸いです』これと何が違うのかと。ダメだと思うんだけれど。僕は本当にベント監督が見えるんだって。にらみつけてるのが」と述べた。

当時DinDinの発言が知られた後、オンラインではさまざまな議論が飛び交った。サッカーファンとして十分にできるという批判だったという反応がある一方、“ラン”、“イライラする”、“幸福回路”などに言及した発言が不適切だったという指摘も出た。

しかしDinDinは実際に「2022FIFAワールドカップカタール大会」が始まり、大韓民国がウルグアイとの第1戦で奮闘の末に引き分けに終わると、「きょうわが代表チームが見せてくださった闘魂とすべてを忘れません。僕の軽率さに心からお詫びいたします。申し訳ございません」と謝罪し、「大韓民国ファイト!残りの時間、もっと一生懸命応援します!大韓民国ファイト!代表チーム、ありがとうございます!お疲れさまでした!残りの競技もけがをせずにファイティンです」と述べたことがある。

今回のベスト16進出確定後、アップしたコメントは2度目の謝罪だった。

WOW!Korea提供

2022.12.03