歌手DinDin、“サッカーW杯ベスト16はとんでもない話”と批判していたことを謝罪…「申し訳ございません、大韓民国最高」

歌手DinDin(本名:イム・チョル、31)が再び謝罪した。当初DinDinは大韓民国のサッカー国家代表チームの「2022FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会」のベスト16の見通しを否定的に見て、パウロ・ベント監督(53)を批判していた。

DinDinは3日未明(韓国時間)、大韓民国サッカー代表チームが強豪ポルトガルを劇的に破り、ベスト16進出の奇跡を達成すると、テレビ中継の画面をキャプチャーしてSNSにアップし、「本当に本当に本当に心からあまりにも申し訳なくありがとうございます」とつづり謝罪した。

DinDinはそれとともに「わが代表チームのコーチングスタッフ、すべてのファンの方々、心から申し訳なく感謝申し上げます」とし、「本当に大韓民国最高です」と付け加えた。

当初DinDinは10月24日、ラジオ番組「ペ・ソンジェのテン」の収録で、大韓民国のベスト16進出の可能性を否定的に見て強力に批判したことがある。



この番組にはDinDinがガールズグループ「Apink」のメンバー、オ・ハヨン(26)とゲストとして参加したが、「ペ・ソンジェのテン」のブースは収録過程もオンラインで生中継される方式で、音楽やCMの送出の間の出演者の会話などが本放送には含まれないすべての過程が生中継された。

当時、DinDinは韓国の「2022FIFAワールドカップカタール大会」の成績を予測し、「実は多くの国民たちが一方に不安を抱いているのではないか。僕は2つのうちひとつだと思う」とし、「ベント監督が突然とんでもなく、いつもうまくいかずに突然W杯に出て大騒ぎになることもあれば、今のように行かなければ1引き分け2敗くらい?」と見た。

それとともにDinDinは「僕は正直、最近のサッカーを見ながらとても気分がよくない」と発言した。DinDinは「なんかリーグをきちんと見ている感じがしなかった。なぜなら他のリーグでうまくいっている選手たちがいるのに、でも今すでにあまりにも長い時間をそのチームでひとつにしているので、容易ではないだろうが、一度は他の選手たちにも機会を与えればよかったのではないか」と発言した。

特にDinDinは韓国が同じ組のウルグアイと1引き分けをしてガーナやポルトガルの競技では敗れると予想し、「ウルグアイと1引き分けをして希望を乗せた後にバタバタ」とし、「こうした後にすぐにランなさるような感じ」と表現した。これを横で聞いていたオ・ハヨンは「DinDinさんが本当に率直にきょうだけ生きている」と述べ、DJのペ・ソンジェ(44)は「番組の公式立場ではない」と述べたりもした。

(2ページに続く)

2022.12.03