「NewJeans」「IVE」からキー(SHINee)まで…専門家が選ぶことしのアルバムデザインベスト10が公開

K-POP専門カンファレンス「2022 K-POP RADAR CONFERENCE」が23日にオープンしたなか、「ことしを輝かせたK-POP10選:2022 K-POP 10 PICKS」の結果に、全世界のファンダムと業界が注目している。

K-POP RADARは昨年「ONF」と「SHINee」のアルバムを「ことしのアルバムデザイン」に選定したのに続いて、今度はことしの隠れた名曲、アルバムデザイン、世界観企画の10選をそれぞれ選んだ。特に分野別の最高専門家たちが集まり選定したという点で意味がある。

評論家のキム・ユナと弘益(ホンイク)大学の教授、「2023光州(クァンジュ)デザインビエンナーレ」の総監督ナ・ゴンと、月刊「デザイン」の編集長チェ・ミョンファンが選んだ「ことしのアルバムデザイン10選」の結果を発表した。

まず「NU’EST」の「Needle & Bubble」は、「開ける前から完成される所蔵価値、『NU’EST』の10周年を締めくくる図録」という絶賛を得て、「NewJeans」のデビューアルバム「New Jeans」も圧倒的な完成度を誇ることしのアルバムに選ばれた。

(2ページに続く)

関連記事

2022.11.24

blank