【情報】【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「推しの韓国アイドル(女性グループ編)TOP10」 ~3位「Kep1er」、2位「BLACKPINK」、1位「TWICE」。Z世代の憧れの的”ガールクラッシュ”とは。~

バイドゥ株式会社が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。
今回のテーマは、Z世代が選ぶ!! 推しの韓国アイドル(女性グループ編)TOP10

※集計期間 2022/9/26~2022/10/5   有効回答数 10~24歳 男女 263人

前回に引き続き、今回はZ世代に「推しの韓国アイドル(女性グループ編)」について調査しました。Z世代の憧れである彼女たちは”ガールクラッシュ”と呼ばれ、女性が惚れる強い女性としても爆発的人気を得ているようです。異次元級のスタイルとハイレベルなパフォーマンスだけでも迫力大ですが、可愛いだけではなくクールでかっこいい部分にも魅力を感じるZ世代が多いようです。衣装や髪色、メイクなどがころころ変化する点も沼にハマってしまう要素のひとつかもしれません。

▼Z世代が選ぶ!!推しの韓国アイドル(男性グループ編)TOP10
https://simeji.me/simeji-ranking/backnumber/2022_121/

第1位 TWICE
サバイバルオーディション番組『SIXTEEN』で選ばれた9人から構成される多国籍グループ『TWICE』が堂々の1位に輝きました。ただ可愛いだけではなく、個人が常に努力し、一糸乱れぬ9人揃ったパフォーマンスをファンに魅せてくれる姿に胸を打たれる方も多いようです。「可愛くて、美人で歌が上手くダンスもすごくみんな頑張っていて、応援したい気持ちになる」「曲といいメンバーの個性が豊か」「可愛いし、礼儀もあって、憧れる女性像」「めっっっっっっっっっっっちゃ努力家」「友達から進めてもらってずっとハマってる!」「歌が癖になる」「可愛くて歌もダンスもとにかく最高で見てると疲れが吹き飛ぶ!」「王道。原点にして頂点。」との声が。TWICEの明るくて可愛らしい楽曲に元気をもらったZ世代も多いのではないでしょうか。

第2位 BLACKPINK
世界的人気を誇るアジアに舞い降りた“次世代アイドルクラッシュ”。全員がハイブランドのアンバサダーを務めるほどのカリスマ性と美貌の持ち主!「他のグループにはあまりないかっこよさがある」「他のアイドルと比べて数が少ない方なのに少ない分すごい揃っていて歌もダンスもクオリティが高い」「かっこ可愛い!」「曲調がかっこいい」との声が集まりました。パフォーマンスにおいては可愛らしいというよりかはセクシーかつ挑発的なイメージが強く、クールなラップやコンテンポラリーな曲調、キレのある華やかなヒップホップダンス全てに中毒性がありますよね。

第3位 Kep1er
Z世代を中心に大きな人気を集めてる『Kep1er』が第3位にランクインしました。世界中の視聴者からの投票でメンバーが決定するオーディション番組『Girls Planet 999:少女祭典』から、誕生した9人組グローバルグループです!「圧倒的芸能人感とビジュの良さとパフォーマンスの完成度が高い」「最近デビューしてめっちゃ推してる!」「オーディション番組からずっと見てきた」「WADADAが好き!」との声がよせられました。新人とは思えない安定した実力を持つ才能溢れる新星の今後の活躍に期待が高まる一方ですね。

第4位 IVE
2021年12月に韓国でデビューしたばかりの6人組グループ。デビュー曲である『ELEVEN』は韓国音楽史上最速で国内音楽番組のランキング1位を獲得。新人グループながらにその存在感を見せつけています!「ビジュアルもパフォーマンスも全てが最高!」「単純にかっこいい」「曲が好き」「きれい🥰」「可愛い🫶🏻💭」との声が集まりました。唯一の日本人メンバー・レイはポーズ職人とも言われており、日本のZ世代の間でも流行っているポーズ“ギャルピース”は彼女が生み出したといわれています。メンバー全員が160cm超えと抜群のスタイルと美貌を持ち、Z世代に与える影響力は大きいようでさらなる飛躍が楽しみです。

第5位 少女時代
2010年に日本デビューし、日本のガールズグループに影響を与えた韓国女性アイドルのレジェンド的存在。数々の名曲を生み出し、今となっては世代を超えた名曲としてZ世代からも注目を集めています。「生まれた時に家でよく親が聞いてた」「可愛い、歌が好き」「歌が好き」「世代だから」との声が聞かれました。卓越されたフォーメーションダンスが特徴的で、子どもでも真似できるようなキャッチーなダンスとサビは一世を風靡していましたよね。本年デビュー15周年を迎え、メンバーが全員揃う”完全体”でカムバック。変わらぬ美貌と今まで以上に増した妖艶さに惹き込まれたファンも多いのではないでしょうか。美しいスタイルを保ち続ける彼女たちの自己管理力の高さには圧倒させられますね!

第6位 KARA
日本にK-POPブームを巻き起こしたと言っても過言ではないアイドルグループといえば『KARA』!親しみやすい雰囲気とレベルの高い日本語スキルで、バラエティー番組にも多数出演し、愛嬌たっぷりな可愛らしい姿をファンに見せていました。「姉がCDを持っていて、小学生の時CDプレイヤーで聴いていたというのもあり馴染み深い」「メンバー皆可愛い」「かわいい」との声が。KARAの楽曲はチャーミングで真似しやすく幅広い年代の方に愛されているのが印象的です。現在メンバーはソロ活動を行なっており、アイドル時代とは異なった新たな一面を見られるのも嬉しいですよね。

第7位 ITZY
2019年にTWICEの妹分として、JYPエンターテインメント事務所からデビューした5人組グループ「ITZY」がランクイン入り!媚びない力強いスタイルと可愛らしい魅力的なスタイルを兼ね備えており、Z世代を中心に絶大なる人気を博しています。「歌詞が女の子らしさもありながら、強気でカッコイイ」「昔から大好きで、ダンスの振り付けも歌も好みで可愛い」「ダンスがかっこいい」「可愛い💗推し」との声がよせられました。インパクトのある歌詞とダイナミックなパフォーマンスで見るものを虜にする彼女たちのファンが続出中です。

第8位 MAMAMOO
韓国アイドルを推していると一度は“ガールクラッシュ”という言葉を耳にしたことがある方も多いはず!まさに同性にも衝撃を与えるほど魅力的な代表格と言えるのが『MAMAMOO』ですよね。メンバーそれぞれの個性がはっきりとしており、誰にも媚びない色気が魅力で、彼女たちを知れば知るほど深い沼へとハマりそうです。「歌とダンスがかっこいい」「かっこいい」「親が好き」との声が聞かれました。ステージパフォーマンスの能力が非常に高く、歌の表現力も豊かで一瞬にして会場を一体化させてしまう凛としたその姿に、憧れを抱くZ世代も多いようです。

第9位 IZ*ONE
日韓合同サバイバルオーディション番組『PRODUCE48』から誕生した12人組グループ。元HKT48メンバーである宮脇咲良含む日本人3名がメンバーとして活躍したことでも話題になりました。アイドルとしての夢を掴むために、奮闘し全力で取り組む姿は多くのZ世代の心を揺さぶり、「日本人メンバーが好き!」「かわいい」との声が集まりました。大所帯ながら、目まぐるしく展開されていく息のあったフォーメーションダンスは、美しくダイナミックで圧倒されますよね。2021年4月に当初の予定通り2年6か月の期間を終えて解散をしましたが、今もなお再結成を望む声も上がっているようです。

第10位 aespa
韓国・日本・中国出身のメンバーから構成される4人組グループ。aespa最大の特徴とも言えるのがアバターの存在。仮想世界の”もう一人の自分”であるアバターがメンバー1人ずつにおり、今までにない世界観で活躍をみせています。「aespaのグループコンセプトが好き」「可愛い!かっこいい!」との声が集まりました。類をみないユニークなコンセプトと新人らしからぬカリスマ性溢れる雰囲気に思わず魅了されますね!日本でも2022年9月に開催された『第35回マイナビ東京ガールズコレクション2022 AUTUMN/WINTER』に登場し、会場は大盛り上がり。韓国国内外問わず人気な様子が伺えます。

Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、たくさんの人に広めたい思いから始まったSimejiランキング。 Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/simeji-ranking/

2022.11.15