「個別インタビュー(前編)」WEi、待望の日本デビューでRUiに感謝! 初挑戦したいこと&ワールドツアーへの意気込みなど夢を語る!

-「WEi」のボーカルはどんなところが魅力でしょうか?
ソクファ:僕たちの曲はみんなで歌うパートより、一人ひとりの声がしっかり聴こえる特徴があります。声が歌の重要な部分を担っていると思うんですが、それぞれ個性のある声を持っているので、聴いていて飽きないです。メンバーごとに個性的な違う声を持っているのが特徴であり、魅力だと思います。
ジュンソ:たしかに、メンバーの声は全体的にみんないいと思います。「良くない」と言われたことがないので(笑)。それぞれ個性があって、細かい部分も少しずつ違うのが、良い歌を作れる要素になっていると思います。

-ボーカル面において、メンバーたちの“ここがすごい!”と思うことは?
ヨンハ:朝、リハーサルすることが多いんですが、喉が開いていない状態でライブをするのは難しいのに、ソクファは高音パートが多くても、朝から歌いこなせていて、それを見るたびに、すごいなと思います。それから、デヒョン兄さんのディレクションを素早くキャッチすることとか。
デヒョン:そうだね。メンバーたちの音取りは早いと思います。僕は自分が作った曲だから、ディレクションが可能であって、自分も教えてもらう立場だったら難しいです。だから、そういう部分においても、メンバーたちをリスペクトしています。

-ライブ前やレコーディング前など喉の管理をするのに、気をつけていることなどはありますか?
ソクファ:水をたくさん飲んでいます。それから、喉にいいキャンディ、プロポリススプレーを吹きかけたり、ライブとかレコーディング前は、わざとたくさんしゃべって声を出しながら、軽く喉を開いていくタイプです。
ジュンソ:僕は喉を開いていくのに、9つぐらいルーティンがあって、それをしてから歌うと、喉を傷めないです。
ドンハン:僕はライブやレコーディング前、有酸素運動をして、汗を出すタイプです。そうすると、喉が開くような感じがするので。それから、僕もキャンディやプロポリスを使ったりします。

-では、「WEi」のラップはどんなところが魅力でしょうか?
ヨンハ:やっぱり、それぞれのボイストーンが違うので、例えばヨハンの場合、重低音の声でトーンをつかんでくれたり、デヒョン兄さんの場合、高い音だったり、そういう対比したトーンが魅力だと思います。
デヒョン:最初に曲を聴いたとき、お互いに「この部分はヨンハに似合う、ヨハンに似合う、ここはデヒョン兄さんぽいね」っていう話になるんです。それは、それぞれが色を持っているということじゃないですか。僕はラップで一番重要なのは、ありふれていないことだと思うので、メンバーたちがそれを持っているというのがうれしいです。

-ラップ面において、メンバーたちの“ここがすごい!”と思うことは?
ソクファ:デヒョン兄さん、ヨンハ兄さん、ヨハン兄さんはラップメイキングに参加しているんですが、3人ともそれぞれ個性的で、持ち味があるなと思います。
ジュンソ:メンバーたちの自作ラップを聴きながら、“あ、こんな雰囲気も出せるんだ”って、驚かされたりもします。
ドンハン:あと、ライブのときは息苦しいと思うんですが、よく息が続くなと思います(笑)。
ヨハン:でも、歌も息苦しいから同じですよ(笑)。大変じゃないことはないので。
デヒョン:練習すればできますよ。

-それでも、日本語のラップは大変そうに思いますが?
ヨハン:僕は今回、「BYE BYE BYE」が日本語バージョンに変わったとき、大きな変化はなかったんですけど、2人(デヒョンとヨンハ)は大きな変化が生じました。
デヒョン:2人ともちょっとテンポが速くなって、難しくなったんです。でも、日本語は韓国語と違って、発音が「アイシテル」、「アリガトウ」とか1音に1文字じゃないですか。だから、意外とラップしやすいです。ラップだけをみると。

-さきほど、自作ラップの話も出ましたが、歌詞を作るときのこだわりがあれば教えてください。
デヒョン:全体的に、歌と浮いてはいけないと思いながらも、ラップだけはちょっと違う方向で書くのも魅力だと思います。例えば、君のために書いていたのが、ラップパートでは、僕に向けて書くとか。一味違うものを盛り込めるのが、歌の中のラップの魅力ではないかと思います。
ヨンハ:こだわりというより、良い曲を作るというのが第一にあるので、できるだけ歌に合うものを作ります。デヒョン兄さんが言ったことと似ていると思います。

「個別インタビュー(後編)」に続く>>

■WEi 日本公式サイト https://www.wei-official-jp.com/
■WEi 日本公式ツイッター @WEi_Official_JP

WEi Japan 1st Mini Album「Youth」追加オンラインサイン会&スペシャルイベントの開催決定!
① スペシャルイベント / 9/5(月)応募締め切り
対象商品1枚につき、メンバー直筆の日本語メッセージ入り未公開トレーディングカード1枚(ランダム全12種)をプレゼント。さらにご購入された方の中から抽選で下記の特典をプレゼント!
・直筆サイン入りポラロイド(18枚)
・直筆サイン入りトレーディングカード(60枚)
② オンラインサイン会
【A】 セルフィver.
オンラインサイン会+イベント終了後に撮影した世界に1枚しかないセルカをプレゼント!
9/6(火)20:00~開催 / 8/31(水)応募締め切り
【B】 ビデオメッセージver.
オンラインサイン会+メンバーからお名前を呼んでくれるビデオメッセージをプレゼント!
9/11(日)16:00~開催 / 9/5(月)応募締め切り

詳細はWEi日本公式サイトでチェック▼
https://bit.ly/3QMNFgF

2022.09.01