「個別インタビュー(前編)」WEi、待望の日本デビューでRUiに感謝! 初挑戦したいこと&ワールドツアーへの意気込みなど夢を語る!

(後列左から)ユ・ヨンハ、キム・ヨハン、カン・ソクファ
(前列左から)チャン・デヒョン、キム・ジュンソ、キム・ドンハン

8月11日(木・祝)に1stミニアルバム「Youth」で待望の日本デビューを果たしたWEi。同アルバムは発売初日2.2万枚を売り上げ、日本デビュー初日(8/11付)、オリコンデイリーランキング1位を獲得するなど、日本での人気の高さを証明した。
そんな彼らが、デビュープロモーションのため来日。これまで、何度も書面インタビューを行っていたが、ついに初めて対面インタビューが実現した!

-まずは待望の日本デビュー、おめでとうございます! 気分はいかがですか?
チャン・デヒョン(以下、デヒョン):ありがとうございます。まずは、ファンの皆さんがいたからこそ、こうして日本デビューができたと思います。日本語曲が入ったアルバムを引っさげ、日本に来られて、とても光栄で胸がいっぱいだし、ワクワクもしています。
カン・ソクファ(以下、ソクファ):日本デビュー記念のミニライブとトークショーでは、RUi(WEiのファンネーム)の皆さんがたくさん来てくださったので頑張って公演できたし、これからの活動もさらに頑張れると思います。

-日本1stミニアルバム「Youth」の紹介をお願いします。
デヒョン:僕たちのように爽やかな曲がたくさん詰まっています(笑)。タイトル曲「Maldives」は、最初から日本語で準備した日本オリジナル曲で、清涼感あふれる夏の雰囲気を出しながら、僕たちが理想的で完璧な場所“モルディブ”へ行っているという感じを盛り込んだ曲です。「BYE BYE BYE」は韓国で夏に出した、爽やかで清涼感のある曲なんですが、今回日本語で新しく出しました。最後のトラック「16番目の星」はRUiのための曲で、この曲も歌詞を日本語にしたんですが、RUiへの感謝の想いを込めた曲です。

-タイトル曲「Maldives」の注目ポイントというと?
キム・ヨハン(以下、ヨハン):振付がすごくキレイなのが、ポイントになっていると思います。個人的にお気に入りなのは、ソクファの「High up♪」ってパートで、サーフィンをしているような動きがあるんですが、“お尻ダンス”みたいでカワイイです(笑)。ファンの皆さんもマネできるのではないかと思います。
ソクファ:骨盤を利用した振付なんですが、「KARA」先輩の「ミスター」が思い浮かぶような動きです。

-先ほど、デヒョンさんからも「Maldives」は爽やかな曲だという紹介がありましたが、MVも皆さんの爽やかな雰囲気が満載です。撮影エピソードなどがあれば教えてください。
キム・ジュンソ(以下、ジュンソ):撮影の日、晴れていたのに、ドンハン兄さんと自転車のシーンを撮っていたら、突然雨が降ってきて、ストップしてしまったんです。それで、はっきりしない天気だったので、撮影がこのまま中断してしまうのではないかと心配もしたし、ドローンの撮影でも、6人を撮っていたドローンが木に引っ掛かって、墜落してしまったということがあり、いくつかハプニングがあったことが記憶に残っています。
キム・ドンハン(以下、ドンハン):それから、水鉄砲のシーンがあるんですけど、撮影でしたが、みんないつしか本気になって、水鉄砲バトルが始まり、全身びしょびしょに濡れてしまったという思い出があります。
デヒョン:みんなでキャッキャッしながら、遊びました(笑)。

-曲では“モルディブ”が理想的で完璧な場所とされていますが、皆さんにとっての完璧な場所とは?
ソクファ:ファンの皆さんがいるすべての場所、ファンの皆さんと共にできるステージが完璧な場所だと思います!
ユ・ヨンハ(以下、ヨンハ):完璧な場所を作り出せるところは、練習室以外ないと思います!
(メンバーたちから「だったら、しょっちゅう行け」とつっこみが入る)
ジュンソ:完璧な場所でたくさん過ごしてきましたが、ホテルが一番いいと思います(笑)。
デヒョン:ないものがないからね。
ジュンソ:4月に来日したときもホテルに宿泊したんですが、また来てみたら、やっぱりいいですね。
ドンハン:もうご近所のような感じです(笑)。
ヨハン:僕もホテルはすごくいいんですけど、満足できていない点があるとすれば、まだマッサージを受けていないこと。マッサージを受けたいです(笑)。

-収録曲「BYE BYE BYE」と「16番目の星」は日本語バージョンとなりますが、レコーディングをしてみていかがでしたか?
ヨンハ:まず、この曲を選んだのはコンサートをしたとき、日本のファンの皆さんの反応とか雰囲気が良くて、この曲を日本語でお聴かせできたら良さそうだなと思ったので、選びました。レコーディングでは、発音が難しい部分だったと思います。
ジュンソ:レコーディング前、日本語の先生に発音のレッスンを受けたんですが、発音するとき、気をつけなくてはいけないポイントを聞き、「風」の「ぜ」の言い方とか、細かい部分を教えてもらいました。
デヒョン:僕の場合、自分がディレクションをしなきゃいけないんですが、僕自身も発音が難しいので、先生が一緒に見てくださって、メンバーたちの発音が合っているのか、隣でいちいち聞きました(笑)。
ヨンハ:面白かったのが、日本語の先生が発音についてディレクションしてくださると、デヒョン兄さんがその言葉終わりに、「だって。そうしよう!」って(笑)。
デヒョン:ハハハ。自分では分からないから、発音は。でも、メンバーみんな上手かったので、僕が特に言うことはなかったです。

(2ページに続く)

2022.09.01