【情報】Netflix「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」見るべき度数は?【イマバズ分析】

ドラマ口コミサイト「TVログ」内のドラマ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、2022年7月19日〜8月16日までの期間、ドラマに関するWeb調査を行いました。その結果を公開いたします。

韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は動画配信サービス「Netflix」にて、6月29日から配信が始まったNetflixオリジナルシリーズ。日本やアジアはもとより世界中に人気を得ており、NetflixのグローバルTOP10でも1位を獲得するなど、今や一大ムーブメントに。

物語は、IQ164の天才的な頭脳を持ちながら、自閉スペクトラム症を抱える新米女性弁護士が大手法律事務所に就職し、さまざまな事件を解決していく法廷ヒューマンドラマ。偏見や差別にさらされながらも、同僚や周囲の支えを得て一人前の弁護士に成長していく姿を描いています。

そんな話題のドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」のあらすじやキャスト、イマバズ分析で算出した”見るべき度数”をご紹介します。

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」とは?

韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」は、自閉スペクトラム症を抱える天才的頭脳を持つ新米弁護士が大手法律事務所で成長していく姿を描くNetflixオリジナルシリーズ。2022年6月29日に配信をスタートすると、韓国はもちろん、日本、アジア各国だけでなく世界中で大ヒット。NetflixのグローバルTOP10でも1位を獲得するなど、一大ムーブメントが巻き起こっています。

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」あらすじ

自閉スペクトラム症でIQ164の天才的な頭脳を持つ弁護士ウ・ヨンウ(パク・ウンビン)は、ソウル大学ロースクールを首席で卒業したが、障害が原因で就職がなかなか決まらなかった。が、父親の大学時代の後輩が代表を務める一流の法律事務所「ハンバダ」に採用され、新米弁護士として活躍することに。シニア弁護士ミョンソク(カン・ギヨン)のもと、70代の老夫婦の間に起こった殺人未遂件をはじめ、さまざまな事件を担当し、私生活でも壁にぶつかる中、一人前の弁護士として成長していく。

 「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」Twitterパワーワード

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」韓ドラ好きライターの評価&レビュー

【ライター評価点98点】「自閉スペクトラム症をもつ主人公ウ・ヨンウがとても魅力的なキャラクターで、ストーリーもテンポが良いので1話から引き込まれました。IQ164の天才ながらも感情の共有が苦手な彼女の成長からは目が離せず、見守る周囲の人々の優しさには心温まります。リーガルドラマとしてはもちろん、社会派ヒューマンとして見終わった後に考えさせられる部分も多く、さらにキュンキュンな恋もあって見応えあり!良質なドラマだと思います」(ミーニー)

【ライター評価点 90点】「恋慕」の凛々しい男装の世子から一転、瞳をくるくるさせてウ・ヨンウをキュートに演じるパク・ウンビンの演技力が素晴らしすぎる! ある種ファンタジーだけれど、先入観や偏見に囚われている日常に気づきを教えてくれる脚本も秀逸。脇キャラも魅力的で、私、カン・テオの広い背中にやられました。(やじまる)

【ライター 評価点 95点】自閉スペクトラム症のウ・ヨンウがかわいらしく、応援せずにはいられない。ウ・ヨンウが務める弁護士事務所の人たちや、ウ・ヨンウ行きつけのごはんやさんスタッフのキャラクターも最高!ほっこりできる良作です。(K)

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」見るべき度数は?【イマバズ分析】

2022年7/19〜8/16までの約1ヵ月「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」に関する23,281ものTweetが発信されました。Tweet内容と、ドラマライター・編集部の評価により「見るべき度数」を算出しました。

90%

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」見るべき POINT

・自閉スペクトラム症の主人公を応援したくなる
・1話完結構成なので見やすい
・登場人物がすべて愛おしくて心温まる
・主人公の恋がかわいすぎて胸キュン!

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」視聴者の感想

「夏休みで何か面白い作品はないかな〜とNetflixを見ていた時、ランキングで1位だったので見てみました。普段あまり韓国の作品は見なかったのですが、今私たちの学校は以降ハマってしまいました。まず、とにかくヨンウが可愛くて仕方ないです。ストーリー的にはさすが韓国ドラマという感じで話がとても深いです。障害を持っていながら弁護士として活躍する彼女を見て私も頑張ろうと勇気づけられました。ヨンウが自分がどういう弁護士になりたいか考え悩み始める時にジュノがどんな答えでも応援したい的なことを言っているシーンはもう胸がキュンキュンしてしまいました。本当に色々設定が多いので一つ一つ理解してから見るのをおすすめします。笑」(きむ)

「自閉症を持つソウル大学主席で卒業した、法を愛する天才弁護士ウ・ヨンウは人の意見を取り入れながら手探りで解決しようとする一生懸命な弁護士です。案件をチームでこなしていく上で、自閉症を持つ彼女にとって壁にぶつかることもありますが同僚と競争もしつつこなしていく彼女の姿がとてもかっこいいです。放送の中には、実際に韓国であった事件を題材にした回もあり、興味深く見ることができます。また、自閉症を持つ彼女と同僚である訟務チーム職員のイ・ジュノとの恋も見逃せません。初めての恋で分からないことだらけのウ・ヨンウはイ・ジュノとの恋を進めるもお互いすれ違ったり、イ・ジュノの友達や姉などから「ボランティアなの?」「大変な恋愛をなぜするの?」と反対され、彼女もそのような場面に出くわしてしまい、彼とのお付き合いをためらいます。残り数少ない話数ですが、今後どう発展するか楽しみです」(むー)

「韓国でもものすごい人気のドラマです。韓国人の友達ほぼみんな見ています。自閉スペクトラムを患う主人公が韓国でも有名な法律事務所で弁護士として働く話です。また、今までのドラマはどちらかというと女性よりも男性の方が地位が高かったり、お金持ちだったりするパターンが多いですがこのドラマは逆ということで韓国でも話題になっています。女優の演技力も凄くかなり見入ってしまいます。あまりドラマは見なのですが、久々にハマってしまいました。法律の話で見ていても勉強になるし面白いし他のドラマにはないような話の展開が楽しいです。障害のある女性の仕事に焦点を当てていますが、健常者の女性達にも何かしら仕事に対する意欲とか自信を与えてくれるようなドラマです」(ぽむぽむプリン)

------------------------------------------
【調査概要】
・調査期間:2022年2022年7月19日〜8月16日
・調査機関:自社調査
・調査対象:すべての年代の男女
・調査方法:インターネット
--------------------------------------

関連記事

2022.08.22