「バラコラ」パク・ソジュン×「BTS(防弾少年団)」Vら“リア友”5人の「IN THE SOOP フレンドケーション」放送終了…韓国での反応は?


パク・ソジュン、Peakboy、チェ・ウシク、パク・ヒョンシク、「BTS(防弾少年団)」Vの“リア友”5人が、カンウォンド(江原道)コソン(高城)で3泊4日の旅をするJTBCリアルバラエティ「IN THE SOOP フレンドケーション」。

全4話制作で、8月12日(金)の放送をもって終了したが、韓国での反応はどうだったのだろうか。


これだけのスターが勢揃いしているので、注目されないわけがない。毎回放送が終わるたびに、番組内容に関するさまざまな記事が出たし、普段は見られない彼らの素顔の魅力が満載で、5人の友情旅行にほっこりさせられた人も多かっただろう。だから、あえてネガティブなことを掘り起こさなくてもいいのだが、それを果敢に報じた記事もあった。ズバリ、低視聴率だったことだ。

最終回で、海に立ち寄ったとき、Vが「僕たちがこうやって遊んでいるのを見た人たちはどう思うかな?」と問いかけると、パク・ソジュンが「本当に面白味なく、遊んでいるって言うと思うよ」と答え、それでも自分たちにとっては、これが本当の休息だと楽しそうに満足しているシーンがあった。


結果的に、パク・ソジュンの分析は的確だったようだ。視聴率が全てではないが、一つの目安にはなる。初回1.3%でスタートしたが、第2話1.1%、第3話0.9%、第4話0.6%(ニールセンコリア調べ、全国基準)と右肩下がり。これだけの面々を集めたのに、0%台で終了したのは、ある意味衝撃的である。

元々、この「IN THE SOOP」シリーズは2020年の「IN THE SOOP BTS編」を皮切りに、「IN THE SOOP SEVENTEEN編」、「IN THE SOOP BTS編シーズン2」と続き、今回スピンオフとして「IN THE SOOP フレンドケーション」へとつながった。BTS編のときも1%前後の視聴率だったが、シーズン1、2とも夜11時からの放送だった。今回は夜9時からのゴールデンタイムでの放送だったので、この数値は残念な結果といえるだろう。


韓国のエンタメ系メディア「WIKITREE」が、この低視聴率についての記事を掲載し、オンラインコミュニティでの視聴者意見を取り上げていた。それによると、「出演者はホットなのに、放送内容が面白くない」、「ファンに向けて作った番組なのではないか。視聴率が取れるわけがない」、「宣伝もしないし、再放送もないので残念」、「ファンだけが楽しく見ているようだ」など厳しい意見があったことを指摘。

 

(2ページに続く)

関連記事

2022.08.16