「イベントレポ」イ・ジョンソク×イム・ユナ出演! 陰謀を暴くクライムミステリー『ビッグマウス』制作発表会見レポート到着!

そんなみんなに愛される監督だが、キャスティングは「直観」だったと言う。一番悩んだのは実はユナが演じたコ・ミホ役で、「(ミホは)堅い性格でありながら、ある人には天使のような存在であり、さらに難しい状況を乗り越える突破力も持ち合わせた人物。 素敵で善良なキャラクターですが、観る人を説得するのが難しい役でもあります。ユナさんが演じたらきっとうまくいくだろうと考え ていたところ、イ・ジョンソクさんもまったく同じことを語ったんです。だから、絶対にユナさんにやってほしいと思いました。ユナさんのキャスティングが決まった瞬間が一番心に残っています。」とキャスティング時の秘話を明かした。

マスコミ財閥の御曹司コン・ジフンを演じるヤン・ギョンウォンについては、監督は「彼がスーツを着ている姿を見せたいと思ったんです。そして上着を脱がせて鍛えた体も見せたかった。誰かにコントロールされることなく望み通りだった人生が、突然揺らぎ始め る。そこから生じるカオスと統制とアンバランスなもの。そんな役をヤン・ギョンウォンさんに演じてほしかった」と出演を熱望したそうだ が、まさにその通りにスーツを着こなし、ラグジュアリーでセクシーな雰囲気を醸し出す。役作りにあたっては「監督が自由にやらせてくれたのが大きかったと思う。もう一つは、僕は、イ・ジョンソクさんやキム・ジュホンさんのようなハンサムではありませんが、長所 が一つあるとすればメイクが効果を発揮する顔です。メイクやヘアスタイルによってイメージが大きく変わります。だから、ヘアメイク担当の方たちの苦労が報われ、光を放つんです。編集の力も大きい」と人柄を感じさせるコメントに続けて「何より一番重要なのは、共演者の方たちが僕をコン・ジフンとして接してくれたこと」とみんなに感謝の意を表した。

本作のストーリーの軸となるのは、3 流弁護士であったパク・チャンホが、ある事件によって巨大な陰謀に関わることとなり、刑務所へ送られ、人生が思いもよらない方向に進んでいくという物語だ。妻のコ・ミホとは新婚でありながらも、離れた環境で暮らし、会えないという夫婦をイ・ジョンソクとイム・ユナは絶妙な空気感で演じている。夫婦役の演技について、イム・ユナは「新婚夫婦ですが、「夫役がイ・ジョンソクさんであれば演技 に悩むこともないだろう」と思ったのも出演を決めた理由のひとつです。」と語る。さら に「イ・ジョンソクさんは繊細なディテールを生かす演技をしているのが印象に残りました。離れた環境で生きる夫婦役なので、撮影中に一緒に過ごす時間があまり多くなかったのが残念でしたが、回想シーンで 2 人が一緒に登場する姿がたくさん出てきます」と話すと、イ・ジョンソクも「そうですね。とてもささやかで大切な回想シーンがた くさんあります」とにっこり。

最後に二人から「僕も久しぶりに作品を通じてみなさまにお会いすることになり、とても緊張しています。ドラマを楽しんでいただければと思います。ありがとうございます。」(イ・ジョンソク)「『ビッグマウス』は、組織の陰謀を暴くストーリーですが、私、 ミホは全力をかけて家族のために奔走します。家族の大切さや信頼をもう一度考えることができるドラマです」(イム・ユナ)とドラマを PR し、会見は締めくくられた。

韓国ドラマ『ビッグマウス』(毎週金曜・土曜配信/全 16 話)、ディズニープラス「スター」で独占配信中!
© 2022 Disney and related entities

【ストーリー】
勝率 10%にも満たない三流弁護士・パク・チャンホ(イ・ジョンソク)が、ある日殺人事件を引き受けることになった。ところが、事件の真相にたどり着くと、そこから彼の身辺に奇妙なことが起こり始める。突然の車の衝突事故、体内から検出された薬物、事務所の壁や天井か ら発見された巨額の現金、麻薬、拳銃、USB・・・。そして警察は、天才詐欺師であり、闇の世界の支配者、“ビッグマウス”の逮捕を発表すると、チャンホが、最凶の重罪人だけが送ら れる恐ろしい地獄のような場所、グチョン監獄に収監されるのだった。突如天才詐欺師として でっち上げられたチャンホが、刑務所の中で生き残る方法はたったひとつ、本物のビッグマウス になること。本物の“ビッグマウス”になりすまし、自分をビッグマウスに仕立て上げた、巨大な因縁の実態を暴き出していく。

2022.08.08