イ・ヒョリ夫婦のカフェで周辺の商圏が大迷惑…チョン・ヨオク元議員が痛烈に批判


チョン・ヨオク元セヌリ党(現国民の力)議員がイ・ヒョリとイ・サンスン夫婦のチェジュ(済州)のカフェオープンについて「どうしてもカフェをやらないといけないのか」と批判した。

チョン元議員は3日、Facebookに「今朝のホットニュースはほとんどがイ・ヒョリ、イ・サンスン夫婦の済州カフェオープン。人口60万ほどの済州で9時にオープンするなり100mの列(昨日はとても暑かったでしょ?)。結局“コーヒー豆が尽きて営業終了まで僅か12分”ニュースはニュースだ」と韻を踏んだ。

続いて「イ・サンスンさんはコーヒーを淹れ、イ・ヒョリさんはカフェのお客様と写真を撮る?ものすごい競争力だ。これで周辺のカフェは大打撃だ。でも、私は「どうしてこの人たちはカフェをやるの?」と思った。カフェは韓国料理店などの飲食店、あるいは他の職種よりも、いわゆる進出の障壁が低い。それで済州島は路地までカフェだらけだという。イ・ヒョリ、イ・サンスン夫婦にとってカフェのオープンは「番組」と「音楽」に添えられた「コーヒー愛好家」の趣味のようです」と皮肉った。

そして「しかし、ほとんどのカフェのオーナーには必死の「生計現場」だ。かつて財閥の娘たちが“ベーカリーショップ”をオープンすると世間の非難がすごかった。“財閥の娘がちまたのパン屋さんの商圏侵害?”と。結局、彼女たちは店をやめました。イ・ヒョリさんとイ・サンスンさんも「財閥の子供たち」と変わらない。いえ、もっとましです。ウンベルト・エコは「現代の王族貴族は芸能人」と言った。私はあの夫婦が財閥の娘たちより社会的影響力が強い『公人』だと思う」と非難した。

(2ページに続く)

2022.07.03