「カンヌ国際映画祭の受賞前であれ、後であれ、いつも変わらず努力するソン・ガンホの姿をお見せすることを約束します」
先月開かれた第75回カンヌ国際映画賞で、映画「ベイビー・ブローカー」で"男優賞"を受賞したソン・ガンホが、演技に対する固い意志を見せた。
ソン・ガンホは8日に行われた「ベイビー・ブローカー」のグラビアインタビューで、「映画祭の出品のために、あるいは賞をもらうために演じる俳優は誰もいないだろう」とし「映画という作業は、観客といかに通じ合えるかが最も大切で、良い作品で多くの方に見ていただくのが私の唯一の目標だ」と強調した。結果よりも過程に、受賞するかどうかよりも観客との疎通に、より意味を置きたいというのが彼の信念だ。
ソン・ガンホは2006年「グエムルー漢江の怪物-」(監督週間)を皮切りに、2007年「シークレット・サンシャイン」(競争部門)、2008年「グッド・バッド・ウィアード」(非競争部門)、2009年「渇き(原題:コウモリ)」(競争部門/審査委員賞)、2019年「パラサイト 半地下の家族」(競争部門/パルム・ドール)、2021年「非常宣言」(非競争部門)、そして今年「ベイビー・ブローカー」(競争部門/男優賞)まで、韓国映画人としてはカンヌ国際映画祭に最もたくさん招待され、韓国男優として初めて"男優賞"を受賞する記録を立てた。これに対して、ソン・ガンホは、イ・チャンドン監督、パク・チャヌク監督、キム・ジウン監督、ポン・ジュノ監督、そして是枝裕和監督ら、一緒に映画を作り上げた巨匠たちと幸運のおかげだと語った。彼は「すばらしい人たちと一緒に作り上げたことが何よりも大きな幸運」と話した。続いて「映画というのは私たちの暮らしや隣人、自分を表現して研究する作業」とし、「(監督たちが)ソン・ガンホのように平凡に生きる人の話をしたくなかったのか、(私が)ハンサムじゃないからだと思う」と笑った。
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