「取材レポ」WEi、パワフルなパフォーマンスと賑やかトークでファンを魅了!初の日本単独公演「WEi FIRST LOVE in JAPAN -Live & Fanmeeting-」開催!

今年3月にLoveシリーズの始まりを告げる4thミニアルバム「Love pt.1 : First Love」でカムバックした WEi(ウィーアイ)が、4月29日(金)、神奈川・KT Zepp Yokohamaにて、単独公演「WEi FIRST LOVE in JAPAN -Live & Fanmeeting-」を開催した。
全員がオーディション番組出身で、「PRODUCEX 101」に出演したキム・ヨハン、カン・ソクファ、「PRODUCE 101シーズン2」に出演したチャン・デヒョン、キム・ドンハン、「Under Nineteen」に出演したユ・ヨンハ、キム・ジュンソの6名からなるWEi。積み重ねてきた確かな実力と洗練されたビジュアルで大きな注目を集める中、2020年10月にファーストアルバム「IDENTITY:FirstSight」でデビューした。先月にはデビュー後初の単独コンサート「2022 WEi CONCERT 'FIRST LOVE'」を韓国で開催。そして日本では、初来日公演「WEi FIRST LOVE in JAPAN -Live & Fanmeeting-」を全5公演にわたり開催。多くのファンと時間を共にし、幸せな思い出を残した。

29日のライブ公演、初めてメンバーたちに会えるという緊張感が漂う空気の中、暗転したステージにメンバーの姿が現れると一気に高揚感が広がった。「도화선(Fuze)」が始まるとともに、黒のパンツに白いシャツ、そして韓服をかたどった涼しげな羽織を身にまとったメンバーたちがライトに照れされると、会場の熱は急上昇。パワフルなダンスでファンの視線を釘付けにした。続く「TWILIGHT」では、ところどころで見せる笑顔で魅了しながら、キレのあるパフォーマンスを披露した。



MCの古家正亨が登場すると、ドンハンは「拍手〜」と言いながら古家に近づきハイタッチ。和やかな雰囲気のまま「We are WEi!こんにちは、WEiです!」とあいさつすると、1人ずつ自己紹介。古家と久々の再会となったデヒョンは「ぼくは古家さんの友達!冗談〜!」と笑い「ラップを担当しているWEiリーダー、デンちゃんです!よろしくお願いしまーす!」とあいさつ。「わたしはWEiのカリスマメンバー、ヨンハです!」と言うヨンハに、メンバーから「カリスマ見せて」との声が。勢いのある声で「ギアセカンド!」と『ONE PIECE』のルフィの技を真似してみせ盛り上げた。

「こんにちは〜!ぼくはWEiのかっこいいヨハンです!」「わたしは豆もやしプリンス、ジュンソです!」と笑顔が続き、ドンハンは「こんにちは、ぼくは超かっこいいガイ、ドンハンです」とクールなトーンでキメ顔。「わたしはWEiのボイス、ソクファです!」と、ソクファは可愛らしさを滲ませた。 3回目の公演となると「実家みたいです」というほど、リラックスした表情のメンバーたち。覚えた日本語を問われると、デヒョンは「会いたかった。キレイです。今日もっともっとキレイです。ちょっとお腹空いた」と、次々に言ってみせた。ヨンハは「全部言われてしまった」と言いつつも「ルームサービスお願いします!」と実用的な日本語を披露し笑いをおこした。韓国で習う”ひらがなソング”があると話すジュンソは「あ、い、うえお〜かきくけこ〜♪」と五十音の歌をしっかり最後まで歌い上げた。

メンバーから「初めて聞きました」と言われる中、さらにヨハンと共に「いってきま〜す、タニョオゲッスムニダ!」と2人しか知らない日本語学習ソングを歌い、満足げな表情を浮かべた。「Rui(WEiのファン)!ナ、幸せです!」と韓国語混じりで一言を放ったヨハンは、「ナだけ韓国語」とツッコミが入ると、「ぼくぅ〜!」と愛嬌ある声で訂正。ドンハンは「こーんにーちはー!」とお笑い芸人の錦鯉・長谷川のギャグを満を持して披露するも、リズミカルにバンザイするように両手を挙げ、可愛さが加わったドンハンバージョンに仕上げられたギャグだったゆえ、観客はピンときていない様子。「誰も知らないですか?オンラインサイン会で日本のRUiが教えてくれたんです。日本でやったら抜群にウケると聞いたのですが…詐欺にあいました?」と戸惑い、笑わせた。ソクファは、宿舎に帰ってきて靴を脱いだ時に誰も聞いていない中言っているというセリフを実演。右手をまっすぐに挙げ「ただいまぁ〜!」と大きな声を出すソクファに、会場のあちこちから思わず「かわいい」との声が漏れ出した。「僕たちがステージに桜を咲かせますね」と告げ、始まったのは「BLOSSOM(피어나)」。春の暖かい陽気と爽やかな風を感じるようなパフォーマンスで会場を包み込んだ。
スタイルの良さが際立つモノトーンの衣装に着替えたメンバーたちは、「모 아님 도(All or Nothing)」で自信に溢れた姿をダイナミックに表現。プロデュースを手掛けたデヒョンの「強いイメージや自信、新しい魅力を見せたい」という想いが込められた曲となっている。激しいダンスも魅力だが、動きを合わせるのが大変だったとし、ドンハンは「もっと動きを早くして合わせないといけないと言われた時の、深刻に真に受けるデヒョン兄さんが可愛かったです。自分が作った曲なのにリズムが合わせられないの?とからかったこともありました(笑)」と裏話も明かした。続く「Super Bumpy」で、会場のテンションはさらに上昇。パフォーマンスを終えると息を切らししゃがみこむメンバーたちからは、全力さが伺えた。

「爽やかでもあり甘くもあり、みなさんにちょっと甘えるような可愛い曲です」とソクファの紹介で始まったのは「Bad Night」。ステージに座りファンと目線を合わせたり、ハートを送ったり、手を振ったりと、コミュニケーションをとりながら歌い上げるメンバーたち。「おやすみ〜!」と言葉を残し、ステージを後にした。

(2ぺージに続く)

2022.05.05