是枝監督が明かす「ベイビー・ブローカー」キャスティングのビハインド…「IUにどっぷりハマった」


「第75回カンヌ国際映画祭」コンペティション部門にノミネートされている映画「ベイビー・ブローカー」が、手堅い俳優陣に関するキャスティングストーリーを公開した。

「ベイビー・ブローカー」は、子どもを育てられない人が匿名で赤ちゃんを預けていくベイビー・ボックスを巡り、出会っていく人間関係と、彼らの予想できなかった特別な旅を描く。世界で愛される是枝裕和監督と、韓国を代表する俳優ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドゥナ、イ・ジウン(IU)、イ・ジュヨンの出演で期待を集める。

そんななか、同作が多彩なキャスティングにまつわるビハインドを公開して、観客の注目を集めている。まず最初に、ベイビー・ボックスの赤ちゃんを育てる適任者を探そうとするサンヒョン役に、初めからソン・ガンホを念頭に置いていたと話した是枝監督は、「韓国俳優で一緒に作品を作ってみたいのは誰かという質問に、いつもソン・ガンホを選んできた」としてソン・ガンホに対する格別な愛情を表わす一方、「毎テイクごとに違う姿を見せるのが、驚くことだった。俳優ソン・ガンホが現場にいるだけでも、大きな力になった」と明かして、ソン・ガンホが描き出すサンヒョンというキャラクターへの興味を高める。ここに、サンヒョンのパートナー、ドンスはカン・ドンウォンが引き受けて、ソン・ガンホとの一層緊密な呼吸を予告する。

シノプシス段階からカン・ドンウォンと映画に対する話を交わしてきた是枝監督は、「カン・ドンウォンが出演した映画『義兄弟 SECRET REUNION』を印象深く見た。俳優カン・ドンウォンを見守り、彼が持つ広い背中からどのような感情がにじみ出るのかを、撮ってみたいという思いが強くなった」と伝え、繊細な緩急をつけた演技力がより増したカン・ドンウォンの熱演に、視線を集中させる。

(2ページに続く)

関連記事

2022.05.03