パク・ミニョン×ソン・ガン出演で話題のドラマ「気象庁の人々~」、天気のサブタイトルで見る面白み


※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。

“気象庁の人々”だけの、特別な天気に関するサブタイトルが、視聴者たちのハマり度と面白みを最大化させている。

JTBC土日ドラマ「気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?! 」(以下、「気象庁の人々」)のヒットの兆しが普通じゃない。JTBCで歴代初の初回視聴率トップ10にランクインすると、第4話で視聴率全国7.8%、首都圏9%を記録し、分あたり最高10.2%まで上がってよどみない上昇曲線を描いているのだ。(ニールセンコリア提供、有料家具基準)ここに、天気を私たちの人生史と構成した、整ったストーリーがユニークな面白みをプレゼントして、視聴者たちを牽引している。

2月11日の制作発表会で、「毎回気象用語がサブタイトルになり、それに関連した人生の状況が混ぜ合わさる」というチャ・ヨンフン監督が明かしたとおり、「気象庁の人々」には、毎回天気に関連したサブタイトルが存在する。シグナル、体感温度、季節の変わり目、可視距離のような天気用語は、人物の状況と適切にかみ合わさっている。なじんだ職場でのロマンスも「気象庁の人々」では、より一層特別に感じられる理由だ。

気象予報にあって“シグナル”は重要だ。たった1%の確率でも変わってしまうのが、まさに天気だからだ。気象庁の開局以来、最年少で課長に昇進し、実力を立証した総括2チームのチン・ハギョン(パク・ミニョン扮)も、そのシグナルを逃さないように奮闘した。しかし、いざ10年にわたって社内恋愛をしてきたハン・ギジュン(ユン・バク扮)が送ってくる浮気のシグナルは読めなかった。時には声で、時には色と振動でこの世に安全なものはないと送ってくる信号を、そのまま行き過ぎたハギョンは、そうやって別の女性と同じベッドにいるギジュンと出くわして、強烈な第1話の火ぶたを切った。

(2ページに続く)

2022.02.24