IHQが人気の海外ドラマを韓国で披露する。
14日、IHQは「日本ドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」(以下「らせんの迷宮」)を皮切りに、人気の海外ドラマを輸入・編成して国内視聴者に披露する計画」と明らかにした。
KHグループIHQは、チャンネルIHQとDramaxなど5つの放送チャンネルとマネジメント部門のsidusHQを保有している総合メディアグループだ。チャンネルIHQ開国後、今年下半期だけで10以上の放送番組を立ち上げ、デジタルコンテンツも制作しながらコンテンツ多角化に取り組んでいる。
海外ドラマの輸入及び編成もこのような活動の一環として、最初の作品である日本ドラマ「らせんの迷宮」以降、日本やフランスの人気作が準備された状況だ。
17日夜10時に、「Dramax」でベールを脱ぐ「らせんの迷宮」は32億個の遺伝子配列を記憶する天才DNA科学者と熱血刑事が未解決事件を解決し、遺伝子捜査の裏面にある人間の業報を掘り下げたヒューマンミステリーだ。
俳優田中圭と安田顕が、それぞれ天才DNA科学者と熱血刑事役を務めた。テレビ東京で公開され、初放送が7.2%の視聴率を記録するなど、強固な人気で好評を博した。
BTSが歌った「らせんの迷宮」のOST「Stay Gold」も公開直後、82ヶ国と地域のiTunes「トップソングチャート」で1位を獲得して熱い反応を集めた。