【韓国語レッスン】「トミと学ぼう 楽しい韓国語 Vol.7」~ BTS「소우주 (Mikrokosmos)」~

アンニョンハセヨ!トリリンガルのトミです。
7回目となった「トミと学ぼう、楽しい韓国語」

今回は今年オンラインで行われたBTSファンミーティング“소우주(小宇宙)“でテーマ曲になっていた 「소우주 (Mikrokosmos)」
参加してこの曲を聞いた方も多いのではないかと思います^^
この曲の一部を解説していきます。


어쩜 이 밤의 표정이(オッチョム イ パメ ピョジョイ)
もしかしたら今夜の表情が
이토록 또 아름다운 건(イトロク ット アルムダウン ゴン)
こんなにも美しいのは
1つずつ解説していきます。

소우주 (Mikrokosmos)

 

어쩜 이 밤의 표정이(オッチョム イ パメ ピョジョイ)もしかしたら今夜の表情
・어쩜=もしかしたら、ひょっとして ・이=この ・의=の
・밤=夜 표정=表情

▶어쩜は「어쩌면」が省略された形です。このように省略されて使うことも多いので覚えておきましょう!
▶「~の」を意味する「의」ですが、基本的には省略できるものだと思っておくといいです。日本語だと少し変な感じがしますが、韓国語では略して使う方が自然です^^
・학교 선배「学校の先輩」 ・오늘 날씨「今日の天気」

이토록 또 아름다운 건(イトロク ット アルムダウン ゴン)こんなにも美しいのは
・이토록=こんなに、これほど ・또=また ・아름답다=美しい
・건=것은 ことは、ものは、~のは
▶토록は「~まで、~ほど」という意味になります。
・그토록「それほど」

また、動詞の否定形と一緒に「~ように」という意味で、토록ではありませんが、도록を使うことも多いので一緒に覚えておきましょう。
・잊지 않도록「忘れないように」 ・후회하지 않도록「後悔しないように」

美しい歌詞が印象的なBTSの소우주を解説しました。
ぜひ韓国語学習に役立ててください。

それではまた次回をお楽しみに♬♪

 

【トリリンガルのトミ】
日本語と英語と韓国語が話せるトリリンガル。
YouTubeで大人気!ゼロから学べる無料の韓国語講座を配信中。
YouTube: https://www.youtube.com/c/TrilingualTomi
HP: https://trilingual.jp/

2021.09.24

blank