【韓国語レッスン】「トミと学ぼう 楽しい韓国語 Vol.4」~ BTS「Magic Shop」①~

アンニョンハセヨ!トリリンガルのトミです。
すでに4回目となった「トミと学ぼう、楽しい韓国語」
今回は、2018年5月にリリースされた
BTSの3rdアルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」に収録されている「Magic Shop」です。


BTSのマンネ(末っ子)、ジョングクがプロデュースした曲「Magic Shop」
さらに2019年には[ MAGIC SHOP ]というタイトルで日本でイベントも開催されていますね。
ファンに向けて作られた曲なのでARMYたちの間でも特別な思い出の曲だと思います。
今回はこの曲のサビの歌詞の一部分を解説していきます。

Magic Shop

문을 하나 만들자(ムヌル ハナ マンドゥルジャ)
扉をひとつ作ろう
너의 맘 속에다(ノエ マム ソゲダ)
君の心の中に

ではひとつずつ解説していきます。

문을 하나 만들자(ムヌル ハナ マンドゥルジャ) 扉をひとつ作ろう
=門、扉、ドア ・하나=ひとつ ・만들다=作る
・~자=~しよう
▶【動詞+자】~しよう
これは英語でいう「Let's」と同じだと考えると分かりやすいと思います^^
・같이 가자「一緒に行こう」 ・내일 보자「明日会おう」
・이거 사자「これ買おう」
こんな風に「~しよう」と誘う表現は日常会話でもすごくよく使いますよね。
また活用変化もなく動詞そのままの形に「자」をつければいいだけなので簡単です!

너의 맘 속에다(ノエ マム ソゲ 君の心の中に
=君、お前(親しい仲で使う) ・=心、気持ち
=中 ・에다(가)=~に、~に加えて
「心、気持ち」は마음「心」の略語です。
このように会話やカカオトークなどのメッセージでも略して言うことも多いので覚えておきましょう^^
また、【~대로】「~のまま、~の通り」を一緒に使って
마음대로「自分勝手に、気ままに、思いのままに」という表現もよく使います。
・마음대로 해「好きにしなよ」 ・미음대로 살고 싶어「思いのままに生きたい」

「中」は同じ意味を表す안「中」と混乱しやすいと思います。
簡単に言うと속は目に見えないものや抽象的ではっきりしないものに使い、안は肉眼で確認できるものや「~以内」のように範囲内という意味でも使います。

・마음 속「心の中」 ・배 속「お腹の中」
・방 안에「部屋の中」 ・상자 안에「箱の中」
・5키로미터 안에 있어요「5キロ以内にあります」

▶에다(가)「~に」という意味ですが前に人がくることはありません。
・여기에다가 두세요「ここに置いてください」
・지갑에다가 넣어주세요「財布に入れてください」

BTSの人気曲、Magic Shopの歌詞を解説しました。

日常で使える単語や表現がたくさん入っているので、ぜひ活用して実際の会話で使ってみてください。

それではまた次回をお楽しみに♬♪

 

 

【トリリンガルのトミ】
日本語と英語と韓国語が話せるトリリンガル。
YouTubeで大人気!ゼロから学べる無料の韓国語講座を配信中。
YouTube: https://www.youtube.com/c/TrilingualTomi
HP: https://trilingual.jp/

 

 

2021.09.09