【韓国語レッスン】「 トミと学ぼう 楽しい韓国語 Vol.1」~ BTS「Life Goes On」~

アンニョンハセヨ!
初めましてトリリンガルのトミです。
今日から新連載で「トミと学ぼう、楽しい韓国語」がスタートします!
今回はコロナ渦の中で発表されたBTSの「Life Goes On」
この歌の冒頭の歌詞の部分を解説していきたいと思います。

さすがBTSのメインボーカルジョングクさんが歌うここの歌詞は胸に響きますね!

BTS 「Life Goes On (人生は続く)」
(開始00:20~00:31)

어느 날 세상이 멈췄어(オヌナル セサンイ モンチョッソ)
ある日世界が止まった

아무런 예고도 하나 없이(アムロン イェゴド ハナ オプシ)
なんの予告もなく

봄은 기다림을 몰라서(ポムン キダリムル モルラソ)
春は待つことを知らないで

눈치 없이 와버렸어(ヌンチ オプシ ワボリョッソ)
空気も読まずに来てしまった

【動画】BTS (방탄소년단) 'Life Goes On' Official MV

それでは1文ずつ解説していきます。

어느 날 세상이 멈췄어オヌナル  セサンイ モンチョッソ) ある日世界が止まった
어느=どの、ある、何~ ・날=日
어느はこの歌詞では「ある」と訳して「ある日」となります。
▶この어느は「どの~ですか?」「どの~がいいですか?」など日常会話でもよく使う表現です。
어느 색이 좋아요? 「どの色がいいですか?」 といったように複数あるうちのどれか?というニュアンスで普段からみなさんよく使う表現だと思うのでこれを覚えると会話の幅が広がります。

また「어느 정도」(どれくらい)というフレーズもよく使う表現なので一緒に覚えておきましょう。
정도は「程度、くらい」という意味で어느と合わせて「どれくらい」といった意味で使えます。
어느 정도 필요해요? 「どれくらい必要ですか?」
세상=世界 ・멈추다=止まる
멈추다を過去形にしたものが「멈췄어」で、「世界が止まった」となります。

아무런 예고도 하나 없이 (アムロン イェゴド ハナ オプシ)なんの予告もなく
아무런=どんな、何の ・예고=予告、前触れ
=~も ・하나=ひとつ ・없다=ない
「どんな予告や前触れひとつもなく」という意味になります。

없다は「ない」ですが、「名詞+없이」で「~なしに、~ないままに」という意味で使えます。
아무 이유 없이「何の理由もなく」  아무 생각없이「何の考えもなしに」

봄은 기다림을 몰라서 ポムン キダリムル モルラソ)春は待つことを知らないで
=春 ・기다리다=待つ ・모르다=知らない、分からない
기다리다は「待つ」という動詞ですが+ㅁをつけることで名詞化することができます。
ここでは기다리다が「기다림」となり「待つこと」と名詞化されています。
・감「가다+ㅁ」 行ったこと ・먹음「먹다+ㅁ」食べたこと

몰라서は모르다に~(아/어)「~して」が続いて「知らなくて」となります。
この「~(~して)」はよく同じ訳し方の「~고(~して)」と混乱しやすいので説明しておきます!
・「~(~して)」の場合は前に理由や原因がきます。例えば
친구를 만나 쇼핑했어요.友達と会って(一緒に)ショッピングしました。このように友達と会ったから一緒にショッピングをしたというニュアンスになります。一連の動作になっていると思うと分かりやすいです。

・「~고(~して)」の場合はただの並列で「~してから」という意味になります。
친구를 만나고 쇼핑했어요.友達と会って(から)ショッピングしました。
これは友達と会った→それから友達と別れてショッピングしたという風に前とは特に関係なくただの羅列の「~して」という意味になります。文章の意味によって使い分けるようにしましょう^^

눈치 없이 와버렸어 ヌンチ オプシ ワボリョッソ)空気も読まずに来てしまった
눈치 =素振り、機転 ・오다=来る ・버리다=捨てる
눈치は素振りや機転という意味ですが「눈치 없이」というよく使うフレーズごと覚えておきましょう。
「눈치 없이」で気が利かない、空気が読めないという意味で使えます。
▶「動詞(아/어)+버리다(捨てる)」で「~してしまう」という意味で使えます。
ここでは오다(来る)と버리다の過去形버렸어で「来てしまった」と訳すことができます。

BTSの「Life Goes On」の歌詞を解説しました。
コロナで世界中が止まってしまったような今を素直に歌詞に表現していてとても共感できる歌詞になっていますよね。
そんな中でも「人生は続いていく」というメッセージが込められているこの曲に励まされた方も多いと思います。こんな素敵な曲の中にも韓国語の重要単語や表現がたくさん詰まっているので韓国語勉強の参考にしていただければ嬉しいです。それではまた次回をお楽しみに♬♪

 

【トリリンガルのトミ】
日本語と英語と韓国語が話せるトリリンガル。
YouTubeで大人気!ゼロから学べる無料の韓国語講座を配信中。

YouTube: https://www.youtube.com/c/TrilingualTomi

HP: https://trilingual.jp/

 

 

2021.09.01