【韓国語レッスン】「トミと学ぼう 楽しい韓国語 Vol.5」~ BTS「Magic Shop」②~

アンニョンハセヨ!トリリンガルのトミです。
すでに5回目となった「トミと学ぼう、楽しい韓国語」
今回は、前回に続き2018年5月にリリースされた
BTSの3rdアルバム「LOVE YOURSELF 轉 'Tear'」に収録されている「Magic Shop」です。

BTS「Magic Shop」

BTSのマンネ(末っ子)、ジョングクがプロデュースした曲「Magic Shop」
ファンに向けて作られた曲なので、ファンミーティングでは必ず歌われてきました。
ARMYにとって大切なこの曲の歌詞の一部分を解説していきます。

Magic Shop

이 곳이 기다릴 거야(イ ゴッシ キダリルコヤ)
この場所が待っているよ
믿어도 괜찮아(ミドド ケンチャナ)
信じても大丈夫

それではひとつずつ解説していきます。

이 곳이 기다릴 거야(イ ゴッシ キダリルコヤこの場所が待っているよ
=この ・=ところ、場所 ・기다리다=待つ
・~ㄹ/을 거야=~つもりだ、~するんだ
▶場所を表す「」ですが、同じ意味の「데」も一緒に覚えておきましょう。実は会話では「데」の方がよく使われています。場所=곳と習うことが多いのでこの単語ばかり使ってしまいがちですが、この「데」も使ってみるとより自然な会話ができます^^
ただし、곳は単独で使えますが「데」は連体形と一緒に使います。
・좋은 데「良い所」 ・가고 싶은 데「行きたい所」
・이런 데「こういう所」

▶【~ㄹ/을 거야】 ~つもりだ、~するんだ、~と思う
これは【~ㄹ/을 거예요】「~するつもりです、~と思います」をため口にした言い方になります。
・한국에 갈거야「韓国に行くんだ」 ・오늘은 공부할거야「今日は勉強するんだ」
・내일 바쁠거야「明日は忙しいと思う」
友達やため口で話をしている親しい間柄の人と会話する時に使ってみてください。거야と거예요を変えるだけであとの活用は同じなので覚えやすいですよね^^

믿어도 괜찮아(ミドド ケンチャ信じても大丈夫
・믿다=信じる ・도=~も ・괜찮다=大丈夫
▶【~(아/어)도】動詞や形容詞について「~しても、~にも」という意味になります。
・먹어도 배가 고파요「食べてもお腹が空きます」 ・이거 사도 안해「これ買ってもやらないよ」
名詞にそのままつけて使うこともできます。
・저도「私も」 ・내일도「明日も」 ・비도「雨も」
また、この도は「~돼요」と合わせて
【~도 돼요】「~してもよい」という表現で使うことが多いので覚えておきましょう。
・사진 찍어도 돼요?「写真撮ってもいいですか?」
・이거 먹어도 돼요?「これ食べてもいいですか?」
・여기에 앉아도 돼요?「ここに座ってもいいですか?」
日常会話でたくさん使えそうですよね!
旅行に行った際に、「試着してもいいですか?」と店員さんに聞きたい時もこの表現で言うことができます。
・입어봐도 돼요?「試着してみてもいいですか?」
このままフレーズごと覚えておいて実践で使ってみてください^^

BTSの「Magic Shop」を解説しました。ゆっくりしたテンポの部分を解説してみたので、実際に歌で発音なども確認しつつ、表現や単語も含めて韓国語勉強に役立ててください。

それではまた次回をお楽しみに♬♪

 

 

【トリリンガルのトミ】
日本語と英語と韓国語が話せるトリリンガル。
YouTubeで大人気!ゼロから学べる無料の韓国語講座を配信中。
YouTube: https://www.youtube.com/c/TrilingualTomi
HP: https://trilingual.jp/

 

 

 

2021.09.15