「バラコラ」「LOUD」、前回に続きP NATIONが3戦全勝! JYPはファン投票脱落のイ・ドンヒョンをワイルドカードで救済!

前回から“生放送ラウンド”が始まった「LOUD」(SBS)。8月28日(土)の第13話は2回目の生放送で、“第7ラウンド”が展開され、“ビルボードミッション”、“コンセプトミッション”、“ガールズグループミッション”で、JYPエンターテインメント(以下、JYP)とP NATIONがデビューサバイバルを繰り広げた。

前回も3つのミッションで両社の対決が行われ、3対0でストレート勝ちしたP NATION。気分を良くしたPSYが、メンバーたちにネットで買い物ができる商品券のボーナスを出し、さらに士気が高まっている状態だ。

ここまでチームP NATIONは9人、チームJYPは7人。番組冒頭ではミッション対決に先立ち、デビュー候補16人の推しカメラが大公開された。といっても全員ではなく、コンビネーション抜群の注目メンバーたちをまとめたものだったので、これを見ると両社の中心メンバーがよく分かる。

まず、P NATIONは2002年生まれで同い年のウ・ギョンジュン&チェ・テフン。優しく情が深い2人で、良きライバルでもある。ウ・ギョンジュンはチェ・テフンがいなかったら、ここにいなかっただろうと言っていたほどで、お互い支え合っている心強い存在だ。続いて、2004年生まれで同い年のチョン・ジュンヒョク&ウンフィ&ダニエル・ジェガル。P NATIONは同い年のメンバーが多く、本当に仲が良いのがよく伝わってくる。

一方、JYPにはファン投票上位圏の3人組イ・ゲフン、ケイジュ、アマルがいる。ファンから「イケア」と呼ばれているらしい。友達のような兄弟のようなケイジュとアマルの姿が微笑ましい。そして、事務所の垣根を超え、誰とでもフレンドリーに仲良くできるメンバーとして、イ・ゲフンとコウキが紹介されていた。

このVTRでも分かるように、P NATIONの方が注目メンバーが圧倒的に多い。そんな中、今回もミッションのジャッジをするのはリアルタイムで行われるファン投票だ。ステージの順番は、前回P NATIONが先攻だったので、今回はJYPが先攻となり進行された。

また、両社には人数差もあるので、ミッション曲ごとに何人出てもいいし、1人が何回出てもいいルールで、チームJYPはイ・ゲフンとケイジュがJYPを勝利へ導くと意気込み、自ら全曲に出ると名乗りを上げ、イ・ドンヒョンも含め3人が全曲に参加。チームP NATIONも“お兄さんライン”の非公式リーダー、チェ・テフンとウ・ギョンジュンが全曲に参加した。

最初の対決は、ビルボードチャート1位の曲を選曲し、勝負をする“ビルボードミッション”。チームJYPは全員参加で、ビリー・アイリッシュの「bad guy」を披露。一方、チームP NATIONはカミラ・カベロの「Havana」を選曲し、ウンフィ&ダニエル・ジェガルがアレンジを手掛けるという冒険に打って出た。

そして、今回もまたカメラワークはウ・ギョンジュンから始まる必勝パターン。イケメンのクローズアップは何度見ても美しく、目の保養になる。

次の対決は、“School Life”をテーマにした“コンセプトミッション”。チームJYPはこのためにあったかのような「Stray Kids」の「School Life」を選曲。机を飛行機に見立てる振付などで、完成度の高いステージを披露した。一方、チームP NATIONは「BTS(防弾少年団)」のデビュー曲「No More Dream」を選曲し、パワフルなシンクロダンスで目をくぎ付けにした。

(2ページに続く)

2021.08.30