「バラコラ」IU(アイユー)、「有名歌手伝」第1号ゲストとして登場「私は中堅歌手です」 デビュー当初「誰?」と言われた苦い経験談も

リブートオーディション番組「シングアゲイン-無名歌手伝」(JTBC)のスピンオフ「有名歌手伝」の第2話が4月9日(金)に放送され、歌手IU(アイユー)が“有名歌手1号”としてゲスト出演した。

TOP3(1位イ・スンユン、2位チョン・ホンイル、3位イ・ムジン)メンバーたちはIUとの対面に感激し、大喜びしていたが、それはIUも同じ。毎週月曜放送だった「シングアゲイン」を両親と一緒にリアルタイムで視聴していたというほど、番組の大ファンだと明かし、3人のことをよく知っていたのだ。

自分の推しについては言葉を濁したが、お母さんはイ・ムジン派、お父さんはイ・スンユン派で、対決構図が作られていた2人だったので、両親もどちらが勝つかで戦っていたという。また、イ・ムジンが初登場したとき、“この人が主人公なんだな”と思っていたところに、悪党(?)っぽいのに不思議と惹かれてしまう魅力を持つイ・スンユンが登場し、キャラクターがはっきりとしたドラマを見ているようで、審査員を務めていた作詞家キム・イナにどちらが勝つか聞いたりもしたほど、夢中で見ていたと話し、視聴者の代表であるかのようにやってきた。

そして、TOP3メンバーたちとお互いに気になっていたことを質問し合い、彼らの悩みなどに答える形で、自身の考えや苦い経験などを率直に語っていたのも印象に残った。
突然人気が出たとき、すごく嬉しかったというより怖かったというIU。

音楽番組などでも2カ月前までは隅っこにいたのが、センターに立つようになり、扱いがガラリと変わったとき、自分は何も変わっていないのに、突然スポットを浴び、どう行動したらいいのか混乱したという。

IUは「でも、それは自分が作ったものではなく、運とタイミングが助けてくれただけで、自分が変わって得たものではないと思っている。だから、いつか人気が落ちたとしても、そんなに怖くないと思うようになった。人気はおまけだから」と語った。

(2ページに続く)

2021.04.13