韓国KBSが運営するYouTubeコンテンツ「ユ・ヒヨルのいないスケッチブック」側がガールズグループ「Brave Girls」に投げかけた質問に、「無礼だ」との物議が起こると、番組側がこれを謝罪した。
19日午前、「ユ・ヒヨルのいないスケッチブック」側はYouTube映像に謝罪文を添付し、「今回のBrave Girlsのコンテンツにおいて、不快感を抱かれた皆様に深く謝罪いたします」との立場を明かした。続けて、問題のあった質問が登場した経緯や状況を説明した。
まず「Brave Girlsのメンバーに気になることをInstagramで募集し、メンバーがランダムに質問を読んで答えるという形式で番組は制作された」としながらも、「制作側の未熟さで不快な質問が含まれたままアップロードするに至った。Brave Girlsを愛し応援している多くの方々に失望を抱かせてしまった」と配慮に欠けた点を認めた。
これを前に、最近、KBS Kpop YouTubeチャンネルには「Brave Girls」の「ユ・ヒヨルのいないスケッチブック」ビハインド映像が公開され話題を集めた。だが、4年前に発表した「Rollin’」の逆走シンドロームで全盛期を迎えている「Brave Girls」がネットユーザーの質問に答える中、「結婚はいつするの? 」や「もうすぐ30歳だけど、本人はおばさんだと思っているの? 」など一部敏感で無礼な質問が含まれていた。
放送後、視聴者らは該当質問が「Brave Girls」に不快感を与えかねないとして、事前に問題を認識できなかった制作スタッフに対し問題提起をおこなっていた。
WOW!Korea提供