【公式全文】BoAの検察召喚に対しSMエンタ「BoAの向精神薬ゾルピデムの密輸はない、日本支社の従業員の無知のせい」


韓国歌手BoAが、16日、向精神薬を日本から密輸したとの疑いで韓国検察に召喚されたことが分かった。

これに対して17日の夜、所属事務所側が「今回のことは貿易、通関業務などの知識がなかった当社の海外支社の従業員のミスが原因で発生したもの」と説明した。

検察の調査結果によるとBoAは、SMエンターテインメント日本支社のスタッフを通じて日本で睡眠薬「ゾルピデム」などの向精神薬を処方された後、韓国内の従業員の名義で韓国に搬入したことが韓国税関により摘発された。

以下、SMエンターテインメント側の公式立場の全文。

こんにちは、SMエンターテインメントです。

今日報道された所属アーティストBoAに関連した内容について、当社の立場を申し上げます。

今回のことは貿易、通関業務などの知識がなかった当社の海外支社の従業員のミスが原因で発生したことで、まずこれによりファンの皆さんはもちろん、多くの方々にご心配をおかけして誠に申し訳ありません。

海外支社の従業員が、正式な輸入通関の手続きをせずに医薬品を郵便で発送したのは事実だが、不法に搬入しようとしたのではなく、無知による間違いでした。これについての詳細経緯を申し上げたいと思います。

BoAは最近の健康診断の結果、成長ホルモンの低下により、十分な睡眠が必要だという医師の診断を受けて、医師の勧めにより処方された睡眠薬を服用していました。しかし、めまいや嘔吐など消化器疾患などの副作用がひどく、このような良くない状況について従業員と話をしていました。

(2ページに続く)

・歌手BoA、SMの後輩グループ「aespa」を大絶賛…ボーカルも大切だけど…全てが完璧な後輩たち」

・BoAに会ったプロデューサーJaejae、「Girls On Top」完全再現…「真に成功したファン」

・「NiziU」、「Step and a step」がBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”で首位を席巻!

・グローバル・ガールズグループ “NiziU”、「Step and a step」がBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”で首位を席巻!! レコチョクのダウンロード部門『レコチョク年間ランキング2020』、ストリーミング部門『レコチョク年間サブスクランキング2020』の「新人アーティストランキング」においても1位を獲得!!

2020.12.17