70年間、一度も公開されたことのない江原道襄陽(ヤンヤン)の神秘的な土地を借り、ロマンあふれるセカンドハウスを建て、村の共同体を作っていく過程を収めた自給自足プロジェクト「土地だけビレッジ」(KBS2、ディスカバリーチャンネル)が11月3日(火)にスタートした。
出演は、「ジャングルの法則」(SBS)の“族長”ことキム・ビョンマンを中心に、ユン・ドゥジュン(Highlight)、ヒョジョン(OH MY GIRL)、俳優イ・ギウ、女優ユ・イニョン、お笑いタレントのキム・グラとその息子でラッパーのGREEというバラエティに富んだラインナップだ。
今年は新型コロナウイルスの影響により、バラエティは非対面・非接触のロケが増えたが、丸ごと土地を借りて、何もないまっさらな土地に村を作っていくというのは、これまでの番組とはスケール感が違う。日本には、「ザ!鉄腕!DASH!!」で「DASH村」や「DASH島」といった人気企画を生み出した「TOKIO」がいるが、韓国には過酷な大自然の中で、タフに自給自足生活をしてきたサバイバルのスペシャリスト、キム・ビョンマンがいる。
初回放送では、村の住民代表であるキム・ビョンマンが、住民たちのセカンドハウスを完成させようと作業に集中していたが、突然の暴雨により、村が浸水してしまうという非常事態が発生。それでも、懸命に復旧作業をしていくキム・ビョンマンのスゴさがあちこちに散らばめられていた。
そして、最初の入居者として、ユン・ドゥジュンとキム・グラが登場。2人は、キム・ビョンマンが建てた村の住民センターや、建築中の家々などを見学しながら、「本当に良い。すごい」など気に入った様子を見せた。
(2ページ続く)