韓国の大手芸能事務所SMエンタテインメントが2日、公式報道資料を通して、悪質デマ(書き込み等)への告訴に関する立場を明らかにした。
以下はSMエンタの立場全文。
SMエンタテインメントです。
当社は所属アーティストに対する各種違法行為に関し、国内最高の大型法律事務所/法務法人および分野別専門法務法人など10以上のローファームに依頼、これにより摘発された違法行為に対しては強力な民/刑事上の法的措置を進行しています。
最近も当社所属アーティストに関連しオンラインコミュニティー、SNS、ポータルサイト等に悪性デマ、悪意的な掲載文/書き込み、名誉毀損および人格冒とくが不分別に掲載および流布され、一層強力な対応を依頼した状況です。
事実ではない、根拠のない内容を操作して悪質なデマを作成、確認できない事実を基に人格冒とくおよび名誉毀損に値する文章などを掲載するだけでなく、これと同じデマを流布する行為もやはり明確な違法行為であり、強力な法的措置の対象であることをお知らせいたします。かんばしくない事案に関わらないようご注意願います。
加えて2017年12月にオープンした当社の情報提供メールアドレス([email protected])には一日に数千件の情報提供が寄せられており、これを当社がすべて確認し違法行為だと明確な事案に別途分類し、該当アーティストとの協議を経て告訴を進めています。
持続的に膨大な量の悪意的ポスティングや根拠のないデマが掲載されている状況で、当社は自主的なモニタリングとファンの皆さんの情報提供、国内外プラットホームおよびポータルサイトなどのサポートを基に、違法行為事実およびその行為者を確認していて、犯罪事実が確定し多数の有罪判決が下されるなど現在もさまざまな事案に法的対応を進行中です。
当社は今後も所属アーティストの人格や権利、名誉保護はもちろん、アーティストとしてのまぶしい成長と発展、活発な活動のためにより一層注意深く支援し、最善の努力を尽くします。
また、各種違法行為についてはこれまでと同様、刑事上の法的措置をとるなど強く対応していくことを改めてお伝えいたします。
ありがとうございます。
WOW!Korea提供