モ・ジョンファ韓国兵務庁長、「『BTS』を非難した中国ユーザーの言い分は100%違う」と一蹴


韓国のモ・ジョンファ(牟鍾和)兵務庁長は13日、ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」が最近、受賞感想で朝鮮戦争と韓米同盟の価値について言及したことと関連し、「『BTS』が韓米同盟を強調したことは相当鼓舞的な話」だと評価した。

半面、「BTS」に対する中国官営メディアと現地のネットユーザーの一方的な非難に対しては、謝った主張だという所信を表明した。

モ庁長は同日、国会の国防委員会・兵務庁国政監査で中国官営メディア「環球時報」が「『BTS』のメンバーたちは、祖国の長い敵国の同盟国が受けた損失さえも認知すべきだった」と報じたことに対して、「100%違うと思う」とし、このように述べた。

そして「『BTS』が韓米同盟を強調したことはかなり鼓舞的な話」だとし、「これを中国のネットユーザーが話すのは相当決まりの悪い話」だと指摘した。

「BTS」は今月7日に韓米関係に寄与した人物や団体に与えられる「ヴァン・フリート賞」を受賞した。「BTS」のリーダーRMは受賞感想で「今年は朝鮮戦争70周年。韓米両国がともに経験した苦難の歴史と多くの人々の犠牲を永遠に記憶していく」と明らかにした。

(2ページに続く)

・BTS(防弾少年団)ファン、中国ネットユーザーに暴行される

・BTS(防弾少年団)ジミン、特別な誕生日“ハッピージミンデー♥”…Twitterワールドトレンド占領

・韓国外交部「両国民の相互理解、関心を持ってモニタリング」=中国の「BTS」非難世論に

・「BTS(防弾少年団)」ジミン、あふれる少年美…“誕生日祝ってくれてありがとう”

2020.10.13