「インタビュー」PENTAGONフイ、“つらい時はメンバーに頼る。ジノ兄さん不在の空白を感じる”

Q.アイドルグループとしてリーダーがどのような点に重点を置いてチームをリードすべきだと思いますか?
フイ:チームワークが重要です。メンバーたちが多く、個人の性向が違いますが、団結することができる雰囲気を作るのが本当に重要だと思います。また、リーダーはメンバーの模範になるように率先する姿を見せなければならないと思います。そうしてこそリーダーを尊重し、従うことができるでしょう。だから、個人的にも実力を育てようとより努力します。

Q.メンバーがリーダーを最も必要とする瞬間はいつでしょうか。
フイ:重要な問題を決定するときです。ひとつの仕事を置いてメンバーの意見が分かれてしまうとき、僕に決定権をくれます。最近では、会議の時間を11時にするか、12時にするかと聞いきました。これは大きなことではないですが...(笑)。大きな問題は僕が率先して整理する方で、メンバーたちは主に細かい問題を決めるときに僕を頼るようです。

Q.チームを率いるのに葛藤が無いというのは難しくないでしょうか。そんな時は、どのように解決するのでしょうか?
フイ:メンバー同士の葛藤であれば、無理に解決しようとしません。一度時間を置いてみます。そうすると自分たち同士で解決します。必要なときはひとりずつ対話をする方です。でも、基本的には僕たちはあまりケンカをしません。初期にはどうのこうのとぶつかりましたが、長い時間一緒に過ごしながら、お互いをとてもよく分かるのでむしろぶつからなくなりました。

Q.難しいことがあるとき、アドバイスを求めたり、特別に頼るメンバーは?
フイ:以前はジノ兄さんに難しい部分を話しました。兄さんだから自然に頼るようになりました。最近では、すべてのメンバーに頼ります。お互い頼らなければなら時期ではないかと思います。だからメンバーと週に一度ずつ無条件集まって話をする時間を持とうとしています。いざ集まれば、仕事の話だけですが(笑)。

(5ページに続く)

・「PHOTO@ソウル」PENTAGON、「K-POPゲリラインタビュー」の公開録画に出演

・「PENTAGON」、ロードトゥーキングダムでの競演曲“Basquiat”パフォーマンスビデオを公開!

・「PENTAGON」、新曲パフォーマンスビデオ公開…「Road to Kingdom」の余韻そのまま

・<KNTV>MONSTA X、PENTAGON出演決定!『SUPER JUNIORのアイドルVSアイドル』 KNTVでいよいよ7月16日(木)日本初放送スタート!

2020.07.19