「インタビュー」PENTAGONフイ、“つらい時はメンバーに頼る。ジノ兄さん不在の空白を感じる”

K-POPが全世界の音楽ファンの注目を受けるようになったのは、誰が何といってもアイドルグループの影響が大きかった。これまで韓国内で誕生した多くのグループは、多様な魅力と音楽、そしてパフォーマンスを前面に立てて世界の音楽ファンの目と耳を虜にした。
アイドルグループの場合、メンバーがそれぞれ持つ特性及び強みを十分に発揮すると同時にチームワークまで備えれば、韓国はもちろん海外でも成功する確率がもっと高い。そのため、チーム内のリーダーの重要さは強調してもしすぎることはないという評価を受けている。カリスマ性と柔らかさを幅広く兼ね備えたリーダーは、チームをいっそうしっかり結んでメンバーひとりひとりの長所も浮上させるからだ。

リーダーの役割がより強調されるこの頃、アイドルグループのリーダの喜びと苦痛などについて調べてみた。
今回の主人公は、ボーイズグループPENTAGONのリーダーフイ(27・本名イ・フェテク)だ。
PENTAGONは、デビュー5年目のベテランアイドルグループだ。彼らの優れたダンスと歌唱力はもちろん、独自のプロデュース能力まで備えたチームで特別なポテンシャルを感じさせる。PENTAGONは「Shine」「Spring Snow」「アマガエル」「Dr.ベベ」などの曲を発表して個性をアピールし、おかげでK-POPファンの間でもマニア層を形成している。

フイはPENTAGONの中心であり、リーダーだ。プロデュースが可能な彼は、アルバムに主導的に参加し、チームのアイデンティティを作っている。フイはリーダーであるため弟たちの模範になるように、より率先するようになり、おかげでより発展することができたと努力を注いだ理由を告白した。リーダーの情熱はメンバーたちにも伝わり、これがPENTAGONが「パフォーマンスの達人」に生まれ変わるのに一躍買った。

(2ページに続く)

・「PHOTO@ソウル」PENTAGON、「K-POPゲリラインタビュー」の公開録画に出演

・「PENTAGON」、ロードトゥーキングダムでの競演曲“Basquiat”パフォーマンスビデオを公開!

・「PENTAGON」、新曲パフォーマンスビデオ公開…「Road to Kingdom」の余韻そのまま

・<KNTV>MONSTA X、PENTAGON出演決定!『SUPER JUNIORのアイドルVSアイドル』 KNTVでいよいよ7月16日(木)日本初放送スタート!

2020.07.19