◆感情第2段階 #理解
第5、6話では二人がお互いを理解する意味深な契機が盛り込まれる見通しだ。 チョン・テウルが大韓帝国に行くことになり、二人は互いがそれぞれの世界に一度ずつ行くことになった状態だ。さらに、イ・ゴンは、大韓民国にいる時に自分の言葉を信じなかったチョン・テウルに「どうして私を置いて行くんだ 。私にとってこの世界で知っている人が君しかないのに」と寂しさを吐露したこともある。
公開された予告でイ・ゴンは自分の世界にきたチョン・テウルに「君を一人にして不安にさせないようにする」と言い、大韓帝国という不慣れなところに来たチョン・テウルが大韓民国で自分が直面した状況とあいまって、理解する姿を現した。チョン・テウルに暖かく配慮したイ・ゴンのようにチョン・テウルもイ・ゴンの心を理解するようになるか注目される。
◆感情第3段階 #直進
チョン・テウルに対するイ・ゴンの愛情が明確になった状況で第5、6話では二人がお互いに直進することになるのか重要なカギだ。8歳という幼い年で命を脅かされ、父を失ったイ・ゴンは、死に直面した瞬間に手に握ったチョン・テウルの身分証を持って25年間探し回った末に平行世界を越え、大韓民国でチョン・テウルと運命的に会った。
予告編では、チョン・テウルが大韓帝国に来た後、イ・ゴンに対し「一度も恋愛したことないでしょ?」と尋ねる姿が見られ、二人がお互いの気持ちに直進するようになるか関心が高まる。
製作会社ファエンダム・ピクチャーズは「『ザ・キング』第5、6話では大韓帝国に来たイ・ゴンとチョン・テウルに集中した話が展開される」「さらにお互いに向けた愛情が急上昇する二人のファンタジーロマンスを期待してほしい」と伝えた。
一方、「ザ・キング」第5話は1日午後10時に韓国で放送される。